ゴア・テックス

 全く中身のない話なんですが、聞いてやって下さい。
 最近急にアウトドアづいてきた僕は、とりあえず、身体をタフにしよう!と思い立ち、とりあえず靴を買い換えました。何事も見た目からはいるのは大事なことだ!と言い聞かせて、です。
 佐野のアウトレットまで出向いて、ティンバーランドのスニーカーみっちょな革靴を買ってきました。

 テントも買いました。ちっちゃい二人用のテントですが、これさえあれば路頭に迷わないんじゃないか!とどんどん申そうが広がります。
 そして、どんどんアウトドア計画のため、次なる目標、アウターを買うことになりました。順序がぐちゃぐちゃなきがしますが、行き当たりばったりなので、まあ、こんなもんだと思って下さい。

 そしてそこで耳に触れた言葉「ゴア・テックス」。

 何とも強そうではありませんか。「ゴジラ」とか「ガンダム」とかと言った、強い響きの言葉ではありませんか。もちろん、何であるかは知らないわけです、まだ。

 ところが説明を読むにつれ、これはもう、世の中ゴアテックスしかないだろう!と思うくらい素敵な素材だったのです。
 あ、そうそう、ゴアテックスって、素材なんですって、素材。ナイロンとか、コールテンとかと言った、素材。

 なんだか、良く聞く話ですが、うちからの湿気を逃がし、外からの水分は入れない....おむつのCMなんかでよく聞く謳い文句ですが、ゴアテックスも正にそれ、タフな男の必需品です。

 しかし、いかんせん高い。
 見た目で気に入った「ゴアテックス物」の値札を見ると、5万円からは当たり前。ええ、Mac miniが買えちゃうお値段なんですよ。タフじゃなくて良いから、Mac miniが欲しいのよね、そうすると。
 そんなわけで、Macなんて買うお金もない僕は、すごすごとピーシーデポを後にしたのでした。

 いつかは買ってやるぞ...もちろん、服を。