フジファブリック/関東スプリットツアー 水戸

 タイトル通り。
 昨晩はフジファブリックの関東スプリットツアーin水戸ライトハウスに行って参りました。

 TRICERATOPSとのスプリットな訳ですが、実は「水戸の対バンはトライセラです」と発表になったのは随分後の事で、発表時にはすでにチケットはソールドアウトになっていたのです。
 なんだかすごい得した気分でライブに向かったわけです。デビュー1〜2年目のバンドの対バン(前座)をデビュー10年近い人たちがやるとは思わなかったですから。

 トライセラのライブは最高でした。ラズベリーはやらないかぁ、という感じでしたが、GOING TO THE MOONやロケットに乗ってなど、ヒット曲ばかり。ライブでは恒例らしいROCK MUSICのROCKメドレーも大興奮。ビートルズストーンズラモーンズ、クイーン、そんなのやるなんて知らなかったから、うちの弟と大盛り上がり。たまたまスプリットだから見に行った訳なんですが、想像以上によかったので、ちょっと勉強してワンマンも行ってみたいと思いました。

 で、次がフジファブリックだったんですが....率直な感想を言うと「イマイチ」。
 新曲が多かったのはニューアルバムでる直前なのでOKです。新曲もなんだか妄想っぽくないのから妖しいのまで一人でにやにや聞いてました。だから、ニューアルバム(FAB FOX)はホント、楽しみです。

 ただ、なにやらファンがおかしい。
 「志村君かっこいい!」やら「ねえねえ、ちょっと、これ、マジ近くない?眉毛まで見えるんですけど!」みたいな声多数。おかげで僕はドン引きです。隣の男はどんどんこっちに寄ってくるし、そんな場面じゃないだろ!って所で「オイオイ」言ってるし。

 で、これは個人的な不満なんですけど、新曲以外の曲がRIJF2005と丸カブり。確かにダンス2000もTAIFUも銀河も虹も茜色も聞きたかったけれども、「秋」なんですし、「赤黄色のキンモクセイ」位あってもよかったんではないかなぁ...なんて。
 アンコールも「陽炎」で、アンコール2は「渚にて」だったし。アンコール2はないと思ってたのでビックリですが、もう秋なのに....

 それこそ「夏は簡単には終わらない」って事なのか、単にもう妄想の季節を通り過ぎてしまったのか....