今年のベスト

 早いもので、今年ももうおしまい。
 そうすると、去年の暮れにも書いていたんだけど、今年のベストアルバムとかを決めなきゃいけないんです。

 ところが、去年の暮れにした決意虚しく、今年購入したアルバムはスピッツ1枚だけ、という軟弱っぷり。いや、でも、スピッツよかったっすよー。でも、スピッツ以外に聞いたのもほとんど邦楽だったんですけど。COLDPLAYは聞いたんですけど、OASISをまだ聞いていないというくらいのもんで...

 そんなわけで必然的にベストアルバムは「スピッツ/スーベニア」になるのですが、こんなことでは自己満足も出来ないので、今年は「ライブベスト」として「銀杏BOYZ」を選びたいと思います。

 公然猥褻罪に問われた例のRIJFのライブももちろんなんですけど、2度の延期を食った後での水戸ライトハウスでのライブはすごかった。何時間やってるんだか、時間の感覚も無くなるくらい、リリースした2枚のアルバム曲もほぼ網羅するくらい長時間のパフォーマンス。2度延期されたときに峯田和伸には酷く腹が立ちましたが、ライブ終わってみると、「待った甲斐があった」ライブでした。

来年の行初めはZAZEN BOYSになるので、ちょっと遅いんですが、来年もどんどん行こうか、と思っております。