その時が来るのを待っていた

 一昨年あたり、

「つくってるです、ぐんまけん」

という言葉を残し、本当ならば今年の半ばには発売になっていたはずのゲーム「MOTHER 3」。

 前科一犯の糸井重里大先生は本当に作っているのだろうか...もしや、またもや頓挫してしまうのでは...と、MOTHER3の64版開発中止が決まったときの事を思い出しては切なくなり、いや、頼りがないのは無事な証拠だ、と、別に誰に言われるわけでもなく自分を励ましていた昨年。

 しかし、嬉しいwebが立ち上がっていた。ちょっと前まで、MOTHER 1+2のwebしかなかったのだが

http://www.nintendo.co.jp/n08/mother3/

 僕が気づかなかっただけで本当は去年すでにあったのかもしれないが、MOTHER3のwebが立ち上がっている!しかも、2006年春、GBAで発売、と明記されているじゃないか!


 初代MOTHERが発売になったのが忘れもしない1989年。僕がまだギリギリ小学生だった頃。クリアしたとき、何故か悲しかった、と思う。

 それからもう16年。とうとうマザーが完結かぁ、と思うとちょっぴりセンチメンタル。多分僕が大人になるまでの間、本当に「マザー」は、ずっとどこかにいたんだろうね。

 だから最後に、もう一度だけ「おとなも、こどもも、おねーさんも」。久々にゲームに夢中になれそう。