野球

 野球世界一を決める大会が開かれてて、日本が今九回表で4点差で勝っている。

 よく考えると、サッカーではほかにものすごい強い国があって、おそらく日本がW杯で優勝するなんてことはあと数十年無いと思う(数十年というのは相当楽観的だと思うけど)。

 でも、なんだか日本の野球はとても強くて、現実に今優勝間際、って所まで来ている。
 疑惑のジャッジとかいろいろあったけど、3度目の正直で韓国に勝って、決勝まで来たとき、そんなに野球好きでもないのに、銭湯のサウナで拳をこっそり握りしめてしまった。
 いろんな人の思惑がどろどろしている気がしないでもないけれど、純粋に日本が勝つとうれしいよね、それだけで。

 ここまで来たら最後まで勝って欲しいもんです。日本発祥でないスポーツで、日本が世界一に。

 とりあえず今日は、久しぶりにカーブの練習をすることにしようかな。