メールのルール

 メールの返信方法について。

 普通、メールの返信って言うのは、送信してきた人の文章を適宜引用して作成する物だと思う。時々居るのだけど、何故か返信メールの後ろにこちらの送ったメールがそのまま残っている人がいるのだけれど、これはルール違反だ、と僕は思っていた。

 ところが、どうも最近そうでもないと言うことに気がついた。
 たとえば、返信の返信の返信、なんて事になると、メールの後ろに今までのメール履歴が全部添付されてくる。これはどう見ても見難いし、醜い。

 ところが、こうすることで、今までの話の流れ、って奴が追える様になるらしい。なるほど。
 しかも、あるメーラーでは、こういう風な(履歴を全部残しちゃう様な)作り方をしたメールは、こんな風に表示されるらしい。以下、オオウチさんがナカウチさんとメールをやりとりした場合

                      • -

では、そういうことでお願いいたします。
オオウチでした。

▼ナカウチ
▼オオウチ
▼ナカウチ

                      • -

 で、当然、▼部分をクリックするとその回のメールが画面上に展開される。なるほど、これならば...納得。

 いや、仕事を始めて仕事上の常識って奴がやっと分かることがあって、とても勉強になります。