RIJF '06

 これが終わると夏本番なんだけど夏ももう終ったよね、という感じのRIJF@ひたち海浜公園が今年も終わりました。二日目三日目と行ってきました。
 大変暑かったので、残念ながら同公社は三日目途中でリタイア。会場周辺は車の駐停車は禁止なので近くのローソンまで歩いて親に向かいにきてもらい、うちの実家に待機。


 で、ローソンから海浜公園まで歩いて戻る途中(多分、500m以上あるはず)、ドーピングパンダの曲が聞こえてきたので、始まったか!と炎天下を猛ダッシュ。途中のポカリ売り場で水を買ってモッシュゾーンへそのまま雪崩れ込み。
 すると、ちょっと前でサークルモッシュしている集団を発見下のでお仲間に入れてもらうことに。肩を組んでぐるぐるぐるぐる、そしてハイタッチ。来月で28になって、おなかの肉はタプタプしてきたけど、とても元気になりました。


 今回もまた意外なところがよかったので、いくつかご紹介。
 まずは二日目真心ブラザーズ。拝啓、ジョンレノン。ご飯を食べていたのですが、弟と「あのダサいオジサン!」とか叫びながら全力でダッシュです。ひとしきり聞いたのでデザートでも食べようか、としていると高校球児のアンセム「どか〜ん」。そういやそうだよな! この曲は真心だったよな! とうちの弟とニヤニヤしておりました。やはり日本の夏はベースボール。がんばれ常総。ENDLESS SUMMERNUDEもやったし、真心よかったっす。

 そしてやはり二日目スピッツ。なんとなくやるわけないと思っていた「チェリー」。実はあまり好きな曲ではないのだけれど、生で聞くとそれは格別。途中どこかで「マサムネ愛してるぞ!」と野太い男の声がしたけれど、僕もその気持ちはよくわかる。ハヤブサ、メモリーズ・カスタムと、リーダーは拳でクラッシュシンバルを殴る殴る。キチガイです。最高。

 あと、実はそんなに曲も知らないし、見るつもりのなかった三日目のChara。もう3日間も終わりで、何も見るものもなく、後ろの後ろで見ていたら突然の"Swallowtail Butterfly"。もう半泣きです。とりあえず今日明日にでも「スワロウテイル」をもう一回見ようと思います。

 で、一番うれしかったのは、曽我部バンドの皆さんにサインをいただいたこと。握手もしてもらいました。何というか...うれしかったとしかいえないっす。