Vista失敗!

もうじき、WindowsVistaが発売開始になる。
それに先んじて、メモリと一緒に買っちゃいました。OEMのWindowsXP。なんと、いまだと無料で(送料はかかるらしいけど)Vistaにアップグレード可。
市販品のPCしか買わない人は関係ないかもしれないけど、今後何度かパソコンを自作することを考えるとこれはお買い得。そろそろ64bit dualの環境もほしいしね。きっとフルビルドしても裏でExcelとか動かしても平気なんだろうなぁ...

さて、OSの方は昨日届いたので早速Vistaへのアップグレードの手続きをはじめたのですが、クーポンのID入力後に突然PCがフリーズ。うちのパソコン、CPUがそろそろやばいらしく、時々あるんですよね。

当然、再起動して再度入力すると...「このIDはすでに使用済みです」との表示。まさか...と思っていろいろなHPを回って調べてみると、IDを受け付けてくれなかったとか、僕と同じようにID入力後にPCが止まってしまい再入力不可になってしまった人とか。

プログラマーとして「途中で入力がキャンセルされても、入力完遂しなければ大丈夫」と考えていたのですが...そこまでフェイルセーフではないらしい。不正利用防止の為なのかなぁ...