つかってみた

さっそく、WindowsVistaを使ってみた。
まず、画面が素直にかっこよいので、ひとしきり感動してみる。

しかし、よくよく使えば使うほど、XPとの違いに戸惑うばかり。
?スタートメニューがXPと違う
?デフォルトではエクスプローラのウインドウにメニューが表示されない
?デスクトップにコンピュータやネットワークのアイコンを表示させる方法がものっそいわかりにくい
?いろいろと名前が変更になっているせいで、慣れるまでいろいろ戸惑う。アプリのアンインストールに10分ばかり手間取った。

良いところは…あんまりないなぁ。
WindowsVistaで目指そうとしたのはやっぱりMacなのかな。パソコン知らない人でも使えるように、中身をブラックボックス化しようとしているっぽくて、逆にいままでのWindows似なれてると使いにくい感じ。抜け道はないものか、探し中です。