wiki失敗

会社で情報共有するためのツールで何か良いのはないかなぁ...と探しています。

手っ取り早いところではグループウェアなんだけど、導入コストの問題もあってちょっと踏み込めない。そもそも、管理は誰がするのよ、と言う問題もある。サーバー管理者が居ない会社なので、何となくサーバーにOSとソフトのインストールをして、ユーザ毎のディレクトリを切った時点で僕が管理者のような形になってしまっているので、多分、グループウェア管理も僕だ。

それは...避けたい。

で、ならばNetworkCalendarはどうかと思って早速使ってみると、いまいち使い勝手がよろしくない。進捗パーセンテージとか、各人が抱えるタスクはまあよく分かるのだけど、それぞれのメモ的な内容が多くなってくると、これが煩雑としてくる。

それに、やっぱりメモって言うのはどうも他人に公開する物ではない気がする。僕のPostIt!哲学?は、「他人に見られても良い内容だが、敢えて他人に公表することは書かない」という事だ。
他の人に見られると「あー、この人はこんな事考えてるんだ」と思ってもらえるような内容ではあるけど、自分から「こういう事を考えてるんだぜ!」と提示するような内容じゃいけないのだ。それは会議の席だけで結構。そもそもメモじゃな苦成っちゃうからねぇ。

そこで、Wikiの登場となりました。今の今までWikiってのはWikipediaのイメージが強すぎて、百科辞典的に使う以外何が出来るのかと考えていましたが、ちょっと考えれば何にでも使えると言うことが分かりましたので。

例えば、それぞれのパーソナルページを持たせて、現在のタスクとかメモとかをベコベコ書かせたり、会議の予定とか、プロジェクトの概要とか、何でも使えるもんね!

と、言うことで、さっそくMediaWiki + IIS + PHP + MySQLを突っ込んでみたのだけど...まあ、やっぱり動かない。
もうちょっと勉強しないとダメだな、これは。それと、どこを見てもIISでやろうって人はいないみたい。社内だし、お手軽にIISでいいやと思ったのが間違いっぽい。

誰か暇なときに教えてください。トンカツぐらいごちそうします。