Wiki運用中

 なんとかMediaWikiの構築ができた。
 まだデフォルトで運用中(最初のカスタマイズ画面で多少のカスタマイズは済み)なので、いろいろ変えなければならないところも散見されますが、ひとまずは動いた、と言うことで。

 前回何がいけなかったのだろう、と思うくらいにあっさり導入が済んでしまった。

 まず、MySQLをインストールする。基本的にはデフォルトの設定で導入。
 次に、PHPをインストール。PHPは使用するサーバーのオプションをONにする。あとは、MySQLで使用するので、MySQLのオプションもONにする。

 で、最後にwebのフォルダにMediaWikiのファイル群を展開する。

 あとは、ブラウザからアクセスすればOKであった。

 前回失敗したのは、PHPのオプションでSQLを設定していなかったのが原因だろうと思う。

 ただ、MediaWikiにログインしたまま編集ができないという問題が出てきました。これに関しては現在調査中...