Vista用のグラフィックボード

家のVistaがあまりにも不安定なので、グラフィックボードを買ってみた。
ATIでも良かったのだけど、家のマザーボードのチップセットがnForceだったので、「nForceATIなんて載せたら拗ねちゃうかもしれん」と思ってやっぱりGeForceにした。



GeForce7世代でもいけるらしいのですが、Vistaが様々なハードと相性が悪いのを思い出し、安全に「Vistaもいけます!」と箱に書いてあるGeForce8世代にしました。で、今回もやっぱり玄人志向にしました。安いからお世話になってしまうのですね。



購入したのはGF8500GT-E256H。



早速装着してドライバインストール。
さくっとボードは有効になったので、いろいろ動かしてみるのだけど...あまり変わらない。
ああ、そうか。Aero有効にしなきゃいけないんだっけね。



で、Aeroを有効にしてみると...あー、なるほど、快適かも。
今までウインドウの動きがかくかくしていたのもなくなったし、バックグラウンドの描画もちゃんとしてるっぽい。しかも、確かに今までより安定している感じがする。



あ、フリップ有効にしてないや。あとでやってみよう。うん。



で、WindowsVistaのスコアを見てみると、今まで2.8だったのが、4に上昇。4だとAeroでぼちぼちらしい。そうすると気になるのは、パソコンのトータルスコアを下げている原因なのですが...HDDでした。HDDのスコアが4らしい。



家でもCDの曲取り込み用にでっかいHDDが欲しいらしいから、買っちゃおうかな。