排出権

たまにはニュース書いてみる。

排出権って...訳わかんないよね。
減らすべ、減らすべって頑張ってるのに、やっぱり最後は金で解決できちゃうんだってこと。
減らす気なんてなくても金で解決できる。アメリカ万歳。

あと、カーボンニュートラルってのもよくわかんね。あの、バイオエタノールとか言うやつ。
空気中の二酸化炭素を植物が云々...だから、プラマイゼロなのでカウントしないってやつ。
バイオエタノール使ったって、出してるもんは出してるわけだよね?
そのトウモロコシ伐採しないで生やしておけば、その分二酸化炭素出ないわけじゃない?

中二病みたいだけど、結局の所「人類なんていない方が良いんじゃないか」って話に.....いや、流石にそれは困るなぁ...



あともう一つ、どうしても納得できないのが自動車の後ろに付いてる「低排出ガス」ってやつ。
日産のFUGAは星3つ。ホンダのレジェンドも....わかんねえや。HPに書いてない。でも、何か星持ってるんだってきっと。

FUGAって、V8/4.5Lのエンジンですよ?
なんでこれが星三つなのかが分からん。いけないガスを50%低減したって言っても、僕の乗っているシビック1.3Lに比べれば絶対に多いはずだ。シビック比だと微妙かもしれないけど、うちの社用車のライフよりは多かろう?
レジェンドもV6/3.5Lっすよ? 環境に良いわけがないと思う。

燃費もそれぞれFUGA(4.5L)が8.1km/L、レジェンドが8.6km/L。
10・15じゃないから比較にならないけど、僕のシビックは無茶な走りをしても13km/Lは走るし、僕がエコモードならば15km/Lは走れる。


でも、シビックには星がない。燃費も良いしエアコンもつけないから多分環境にも優しいのに。無駄に電装部品でガリガリに固めた新しいハイブリッドカーの方が環境に優しいらしい。
新しい車を1台作るのにどれだけのエネルギーを使って、その電装部品を後で廃棄するときにどれだけ環境を汚すのかということを差し引いても、環境に優しいのかそれは、と。


ガソリンは今の値段で良いかな。色々考えると、適正価格な気がしますよ。税金の無駄遣いは異議ありなのは当然としても。




■政府、ハンガリーから温室効果ガスの排出権購入方針(読売新聞 - 11月26日 22:13)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=348455&media_id=20