便利だなこれ!

最近、JavaScriptに手を出してみた。

とにかくもう、CとC++しかやってないもんだから、これ以上今の業務が続くとまずいと少々危機感を持って、ひとまずJavaScript位はできないとまずかろう、と。

とりあえず、何にも分からないので、ちょっと本を読んでみて、簡単な勤怠時間計算用のコードをくんで、ブラウザで動かしてみる
....あっさり動く。しかし、計算結果がどうもおかしい。

8.0h で出力されるはずだが、8.25hで出力される。
こんな時、Cならばさっさとデバッガを動かしてやればいいのだけど、JavaScriptにはないんだよなー。だからJavaScript嫌いだぜ....

「そういうときはね、Alertですよ」

とはうちの会社の人の弁。ほうほう、なるほど。確かにこれで....あー、ここの閾値が間違ってたわけか....
なんてまどろっこしいこと、できるかーーーーーーーーー!
この程度なら良いけど、そんなに毎回毎回、できるかーーーーー!

と思っていると、
「あ、何かあるみたいよ。デバッガみたいなの。Firefoxの機能拡張っぽいので」
とはさらに会社の人の弁。

ほうほう。「Firebug」と仰るのね。
Firefox使いなので、さくっとインストール。で、使ってみると便利なんだわ、これが!
ブレイク、ウォッチも張り放題!デバッガウインドウも別ウインドウで開くようにできるし。

いやー、これは便利です。
がんばってJavaScriptで開発でも初めてみっかな!