テプラの綺麗なはがし方、求む

今年も今日でお仕舞い。
大掃除をして、納会をやって今日は早上がりなのだ。

大掃除の際、今年辞めていった人のロッカーやネームボードが残っているのに気がついた。草々、テプラで張ってるんだよね、うちの会社。

で、大胆にテープをぴっ!と引っ張ると…全く綺麗にはがれない。表面のセロファン部分しかはがれないのね。何か良いはがし方はないのかな…といろいろネットで検索してみたが、どうもぱっとしない。
CRCで取れるとか、エタノールにつけて1分待ってみるとか、試してみたけどどうも「綺麗に、さくっと」取れる感じではない。確かに、普通にこすっているよりは取りやすいが、十分苦労します。CRC吹き付けてしばらく放置してから擦る法も、10分くらいかかりましたからね。



すると、あるブログでテプラ開発元であるKING GIMに電話で突撃した猛者の話があるではないか。ナイス。
開発元に聞けば間違いなく「テプラの綺麗なはがし方」を教えてくれるに違いない。

しかし、そこに書かれていたのは我々の誰もが予想していなかったキングジムの回答だった。


「テプラははがすことを前提として作られておりませんので、綺麗なはがし方はありません」


ということです。皆さんも、テプラをお使いになる際は十分お気をつけ下さい。
と、言うか…もう二度と使わないな…。