スタン先生

昨日、スポーツオーソリティに行って参りました。

いつも通り、テニスのラケットを見て、ラケットケースを見て(いつも見るだけで買わない)、プロテインコーナーを見て(そろそろ買いたい)、最後にスニーカーを見たわけです。

僕はアディダス大好きさんで、靴はスーパースターとスタンスミスをローテーションで買うだけの人なので、もちろん興味があるのはそこだけ…なのですが、機能のスタンスミスは何か違う。


まず、外側の革がえらく固い。固いというと問題な気がするけど、上質な気がする。
で、よく見て気がついたのだけど、ベロ部分のスタン・スミス顔がなくなって、トレフォイルになっている!

これ何なのよ、と思ったら「Made in Japan」と書いてある。


おお、そうか、これがこれから生産される日本製のやつなんだな、と。
今まではインドネシアとかで作っていたのだけど「人件費の安い国で作らせるのって、人道的にどうなのよ?」って言う話から始まって「じゃあ、使う国で作りましょう」ということになった…とか言う話だった気がする。


当然日本の人件費ですから、お値段も以前の倍近い。
でも、これが当然なんだよね。いい傾向だと思います。