N95にインストールしたソフト

調子に乗って、ケータイに沢山ソフトを入れている。
メモリがやや心配な感じ…

rotateMe
 傾き(加速度)を検出して、画面の縦横を入れ替えるソフト。これは多分必須ツールだと思う。

N95 Accelerometer Plugin
 前述の加速度検出に必要なプラグイン。

Sports Tracker
 ランニングしたときなどの、GPSの航跡を記録しておくソフト。
 ランニングのルートなどは、世界中に公開可能。
 もちろん、旅行したときのルート保存にも使えて、GoogleEarthへのエクスポートも可。

Y-Browser
 ファイラ。ケータイの中に入っているファイルを閲覧できるソフト。ただそんだけ。

Y-Tasks
 パフォーマンスモニタ。メモリの使用量とか、強制終了履歴とか記録しておいてくれる。
 調子が悪くなったときの原因調査用に。

Location Tagger
 カメラとGPS機能を連動し、撮影したポジションを画像にタグとしてくっつけてくれるソフト。
 これがあれば「あれ?この写真どこでとったんだっけ?」みたいなことがない。
 D40で本チャン撮影して、場所の記録用にこいつで一枚とるといいかも。

Fring
 ケータイ用のIP電話クライアント。主にSkype用。
 無線が使えるところだととっても便利。

Mobile GMaps
 Google Mapをローカル保存して使える、地図ソフト。
 もちろん、GPSと連動してくれる。
 ただ、入れると(地図データのせいで)すっごく重くなる。

emTube
 ケータイでYouTube
 日本製のケータイなら意外と当たり前なんですって?ケータイでYouTube