オン・ダイエット

一年ほど前からダイエットに取り組んでおります。

まず、自分の体重が相当やばいラインに達してしまったと言うことが一つ。
175cm/83kgというのはちょっと問題あり。胴囲について言えば、流行のメタボリック検査に引っかかるライン。そして当然セルライター。

さらに、身体に異常を感じるようになってきた。
仕事中にちょっと背中を丸めていると、肝臓の辺りがきりっと痛む。
そしてうちの家系は「ガン家系」である。正に脂肪肝->肝硬変->肝臓ガンのゴールデンラインにキラーパスが通ろうと言う局面である。
車を運転していても、何をしていても、とにかく座っていると腹部に圧迫感が。
もちろん、お肉が乗っていたと言うことなのだが、



さて、そんな状況を打開すべく、ジムでトレーニングをすることに。幸い、ウィンブルドンを見てテニスづいていた頃だったので、「テニスやれるだけの体力をつけるため」という目標を立て、さぼることなく毎週土曜日曜とジムに通い続けることに。
しかし、週に二日三日では痩せるわけもなく、月に100g体重が減ったか? と言う程度。


しかし、三ヶ月ほど前ほど前から体重が激変。
どれだけトレーニングを行っても80kgを切ることがなかった体重が、三ヶ月前、とうとう79kgへ突入。その時点で平均83kgあった体重が既に4kg近く落ちていることに。


多分痩せる原因となったのは、半年前からはじめた食べ物のコントロール。
食品の裏に書いてある「カロリー」を見ながら食べるものを選んだり、日々の食事をほんの少しずつ減らしていっただけ。もちろん運動も続けましたけど(体力を落とさないために)主に食事制限ということです。

結局ダイエットなどというものは、「一日に入ってくるカロリー」<「一日に消費するカロリー」にしないと成り立たないって事でした。
しかし、基礎代謝+その他の代謝を合わせておおよそ成人男性の一日消費が2000Kcal。
これを単純に3で割ると…一食辺り660Kcal以下に落とす必要がある。

660Kcalって!
たとえばマクドナルドでチーズバーガー一つ頼むとその時点で300Kcalを超える。
つまり、一食当たりチーズバーガー2個まで!
メガマックなんて、一つ768Kcal!一食抜きにしないと食べられない計算になります。
意外な盲点は、ご飯が成人男性の1杯で大体260Kcalあると言うこと。丼(大盛り)ともなれば一杯440Kcalも…恐るべし、白米。ただ、これは逆にコストパフォーマンスが良いとも言います。

運動するときカロリー表示が出来る機器で運動する事も効きました。
僕の通っているジムは(ジムなら大抵そうだけど)バイクとかにちゃんと消費カロリーが表示される。
このお陰で 300kcal 消費するための運動が如何に辛いかと言うことが分かってしまったので、安易に 「これくらいは良いんじゃないの?」 という甘い考えを否定できるようになったのです。当然プログラマー必須のコーラもNEXかZEROです。MAXコーヒーも禁断症状を乗り越え、今やMAXコーヒー無しの生活で大丈夫になりました。


まあ、そんな生活を続けてさらに今月。体重を量ると…なんと72kgに。
つまり、半年で10kg以上落ちている計算。
半年前履けたジーンズが、逆の意味で履けません。ベルトの穴が足りません。31inchがぎりぎりみたいですが、29inchのジーンズが履けるようにないたいなあ。
体内年齢も一時40才を超えていたのが、29才へカムバック!!!!!!! しかも、現在進行形で若返り中(昨日は26才だった。毎日変動するから平均値じゃないけど)。

ダイエットは、カロリーなるものを意識しておくと何とかなる、ってことですね。


最近体の動きがものすごく軽いので、この調子で何とか60kg台まで落としたいもんです。
怖いのは、ドクターペッパーのフラッシュバックだけだな。