おからドーナツ

常陸庵という僕が好きな豆腐屋さんがあった。
ひたちの北の方、ほとんど旧十王町なのだけど(もしかしたら十王だったかも)、去年辺り無くなっていました。

そこの豆腐…じゃなくて、おからドーナツが好きだったんです。
1つ60円で、できたてはもちろんさめてもなかなかに美味しい。

水戸に移ったって噂は聞いたんだけど…全然見つからなかったので、困ってました。


先々週、とうとう見つけましたぜ。
何でこんな所に…と言うところ。しかも、店の名前もちょっと違うし…
お店の雰囲気も、以前の小洒落た感じではなく、単なるお総菜屋さん…って感じでもないな。とにかく、ちょっと入るのもためらってしまうような感じ。


意を決して中にはいると、お目当てのおからドーナツ発見!
1年間探し求めたドーナツがついに目の前に!
ドーナツ欲が堰を切ったのか、「ウチの奥さんがこれ好きでしょ、で、奥さんのお父さんも好きでしょ、年が同じなので、面と向かっては「お兄さん」と言えないお義兄さんもすきでしょ、お義母さんも好きでしょ…で、とりあえず、30個下さい!」と。


家は日立なので家まではとても我慢できない。車に戻り、早速食べてみる。
…美味しい。正にこの味!
なくなったと思っていた常陸庵のドーナツがこんなところで生きていたよママン。

折角なのでお総菜もちょろっと買って帰る。
ちょこちょこおまけしてくれる、いいおばちゃんでした。
お総菜はそんなに美味しいって感じじゃないんだけど、家庭の味です。おすすめは揚げ出し豆腐。南蛮風のソースが暑い夏によく合う。
全体的には「お総菜屋さんのお総菜」じゃなくて、家で作るお総菜の味。万人にはお勧めできない感じだけど、僕はかなり好きだなぁ。


で、何でこんな事をかいているかというと、なんか、お客さんが少なそうだったから。
つまり宣伝ね。万が一にもお店がつぶれてしまって、あのおからドーナツが食べられなくなってしまうのは本当に痛手なのだ。


地図も出しておくから、何かのついでに立ち寄ってみてください。


惣菜屋くろーばー(日曜定休)