開設のご挨拶

一昨日辺りからなんですが、はてなにブログを開設することにした。
今後はよろしくお願いいたします>はてなさん

一応目的は公開なんだけど、別に誰も見ないだろうから適当に書いていくことにする。
どんな機能があるのかもイマイチまだつかめていないし。


僕は普段、mixi で日記をちょこちょこつけているのですが、最近
「へえ、おおうちさん、そんな事してるんすか。見せてくださいよ」
と言われたのだ。ところが、mixiの中だとmixiやってる人以外には見せられないのね。それで一般的な「ブログ」を開設することにしたのです。


でも、それなら mixi 招待すればいいじゃないという話になるのだけど、mixiで招待すると

① 相手のメールアドレスが必要
② 招待でマイミク登録しちゃうと、しばらく削除できない

という、ちょっぴり厄介でデリケートなところがあってそれはちょっといやだったので、主に知人関係への公開用と言うことで開設いたしました。


ところで、そんなわけで日記を全部 mixi から持ってきているのですが、便利なツールがある物で、ログイン->日記の取得->Movable Typeへの変換 を行ってくれるツールがあった。

しかし、うっかりミス。はてな用に指定すべきオプションをつけ忘れたことに(はてなアップロード後に)気付いて、mixiからのエクスポート->はてなへのインポートのやり直し。
ごめんなさい、はてなさん、ミクシさん。また負荷かけちゃいます。



まあ、多少のミスはあったにせよ、手動でやるよりは明らかに早くエクスポート->インポートは終わる。ただ、画像は当然転送できないし、ついでにmixiのニュース向けに書いた記事のURLがばっちり残ってる。

この辺りは修正しなくちゃなー、なんてエントリのチェックをしているうちに、もう、この人は何を書いているんだろうと言う気分になって来てしまう。

と言うことで、現在はリライトの嵐。
新しいエントリも増やしながらだから、最新にたどり着くまでどれくらいかかるかなー。