イラッとすんなあ!

レオパレスですよ!レオパレス

来月から東京へ行く事になったんですよ。プチ単身赴任です。
そんなわけで、レオパレスとご契約なんですが、もう、イライラし通しですよ。

そもそも、ネットの価格表示がおかしい。
「契約体系でのもっともお安くなる価格を表示しております」
と書けば確かに見た目はいいが、こちとらぁ3ヶ月で契約したいのに、12ヶ月の長期契約したときの価格を表示されても全く役に立たない!
そんなもん利便性考えたら真っ先に検索条件で絞り込めるようにしておくのが当然じゃないの? 誰だこのシステム作った奴は! 俺が設計担当者だったら絶対こんなクソシステムは作らないね!

検索についてさらに言えば、沿線検索もおかしい。

f:id:brocken-r:20080930011341j:image

僕は「つくばエクスプレス」沿線の「守谷駅」で検索しているわけですよ。
なのに、何故「常総線」の「寺原駅」までの所要時間で表示するわけ? どう考えてもバグでしょ! SQL文が間違ってんだよ! イライライライラ…


まあ、そうは言っても契約するしかないわけで…
ネットでどんどん必要事項を記入していくわけです。

ところが、この必要事項もなんだか訳が分からない。

f:id:brocken-r:20080930011342j:image

法人の場合、氏名を記入する場所に会社名を書く様に指定されてるけど…俺の名前(実際に入居する人)の名前は要らないのかなぁ…。普通、必須項目が「入居者の名前」で、オプション項目で(法人契約時は必須項目)「法人の名前」じゃない?
この書き方から読み取れなくもないけど…不親切極まりない。

更に、来店希望の賃貸センターについて。必須って書いてない。

f:id:brocken-r:20080930011343j:image

書いてないのに後で聞かれる。必須じゃないって事は、そっちで勝手に割り振ってくれるんでしょ? 今俺が住んでいるところの近くなのか、物件の近くなのかはわからないけど、「鍵は物件管理センターでの受け取りとなります」って書いてあるんだから、普通に考えたらその鍵を受け取るセンターでって事だよねえ?
後で電話で話を聞いたら「契約の際に来店していただく店舗は鍵を受け取る店舗じゃなくても良いです」って事らしいんだけど、それなら最初からそう書いておきなさいよっ!

そして、最後の緊急連絡先。
ばっちり「ご本人以外のご家族の方の連絡先」と書いてある。家族の方、ですよ。

f:id:brocken-r:20080930011344j:image

なのに、後で電話がかけたら「法人で契約される場合、会社のどなたかのお名前と住所、電話番号が必要なんです」だって。
まあ、このあたりは後で電話してわかったんだけどね…


一通り情報を入力し終わったので、入力完了してコンビニ払込用紙の出力を行う。amazonとか、e+でチケット購入した時みたいに、コンビニ払込用紙が出力されるらしい。

ところがここで、ポップアップブロック!
えええええええ! 払い込み証、ポップアップ画面で出すのかよ!
Firefoxじゃなくて、IEだってブロックするぜ!
しかも、リロードしても、戻っても、再度リロードしても、届いたメールを見ても払込用紙を再度表示させるための画面なんかどこにもない。


仕方ないから、レオパレスのセンターにお電話です。
困ったらここに電話してね、なんて書いてあるし。

そして軽くたらい回された後で、
・氏名の欄は法人名じゃなくて、入居者名を書いて欲しかった
・来店希望のセンターはどこが良いか?(これは親切心で聞いてくれたのかも)
・緊急連絡先は、法人の場合会社の人間の名前/住所が必要
という事実を知る。

更に更に(何個あるのか…)、今回契約のプランの割引対象期間は9月中なので明日契約に来い!?
ムキー!だったらなんで来店希望日に「10/4」なんて表示を出すんだよ! システム屋!
ああもう、何度でも言ってやるよ! 俺が設計だったらこんなクソシステムは絶対に作らないね! 割引プラン終了日以降は弾くぞ絶対に! 最悪のシステム、ユーザビリティゼロだ!
しかも電話保留時の音楽は「夢中〜で〜 が〜んばる君〜へ〜 イェ〜ルをぉ〜」だし!


ああもう、イラッとすんなあ…。坊主が憎ければ袈裟まで憎いのよこっちは!
と言う気持ちを抱えて家に帰ってくると、レオパレス(担当支店)から家に連絡があったとのこと。ああもう!ウチは緊急連絡先じゃないんだろ!? しかもその電話あったとき会社にいたし、そもそも直前まであなたたちと(レオパレス担当支店)電話で話、してたから! まず会社に電話して、捕まらないからウチってんならわかるけど…ああもう、イライラすんなあ! ほんとに!