コピ・ルアック

 うーん…

 いつも行く、水戸二高の隣にある「珈琲問屋」さん(のwebストアの方)に、コピ・ルアックが入荷したらしい。

 これは、まあちょっと「えっ?」と思ってしまうような造り
の豆なのですが…

 ジャコウネコという猫科の動物が、おります。
 で、こいつがまず、コーヒーの実を食べるわけです。
 で、実の中に豆(要は種)があるわけなんですが、消化できないので…ええ、排泄されるわけです。
 で、その排泄物の中から取り出した豆を綺麗に洗ってできあがったのが「コピ・ルアック」というわけです。


 由来こそゲテモノ的な感じがしますが、これがコーヒーのなかでも最高級品!
 実際、その香りたるや、お菓子みたいな甘い匂い(quote from wikipedia)だとか。

 もちろんお値段も相当なもんで、高級品種として知られるブルーマウンテンNo.1よりも上の金額。4000円/100gですよ。
 普通のご家庭で購入する、ドラッグストアやスーパーなんかでよく見かける「大手コーヒーメーカーのパック」なんかだと、500gで1000円ですから、200円/100gなわけで、お値段20倍!!!


 タダ、味はともかくらしいです。まあ、そんなもんっすよね。
 でも、珍しいんです。しかも、飲んだこともないのに旨いの不味いのって言えないじゃないっすか。
 滅多に入荷しないんすよね…でも、4000円…あー!どうしよう!