コーヒー日誌:09/11/23

 しばらく珈琲日誌をつけていませんでしたが、珈琲をさぼっていたわけではありません。
 毎日毎日煎っては飲み、煎っては飲みしていたのですが、暇がなく、日誌に起こしていなかっただけです。
 まあ、日誌の方をさぼっていたわけですね!


 さて、今回は、日誌を書きはじめて以来、初の豆種類が変更されました。
 豆はコロンビアの至宝、エメラルドマウンテンです。グラム420円ですから、200g購入しても1000円になりません! 激安っ!
 一緒にニカラグア・パカマラピーベリーも購入したので、こっちも楽しみです。こっちは酸味が強いので苦手かもしれませんけど。


 以下、ちょっと豆スペック表を拡充しました。
 将来の拡張に備えて、今は使えない項目も入れておきます。


#コーヒー豆
種類 : エメラルドマウンテン
生産国 : コロンビア
農場 : -

#焙煎
器具 : セラミック焙煎器 (いるいる)
時間 : 10-15分
度合 : フルシティ

#抽出
挽き : 中挽き
抽出 : ペーパードリップ(バネット + 円錐フィルタ)
湯温 : -


 うーん。さすがはエメラルドマウンテン
 非常に飲みやすいです。勿論コーヒーなんで苦いですが、苦味の中の甘みがブラジルに比べるとはっきりと出ています。今回は焙煎をフルシティ位で止めていますが、フレンチ位までは余裕で行けそうです。
 明日の朝のはフレンチまでしてみようかな。


 ただ、豆自体の選別がうまく行われていないのかなんなのか、前回購入したフルーティブラジルに比べると、不良豆が多いですね。
 あらかじめ、手で不良豆を選別(ハンドピック)しておかなきゃいけないですね。

 ん?今までですか?…いや、気合いれるほど多くはなかったんです。でも、今回のはちょっと多いんですねぇ…