運転がこんなに楽しいとは

 長年連れ沿ったシビックさんとお別れして、新しく車を買いました。
 この不況に景気の良い話ですが、茨城なんてそんなもんです。
 不況とか関係なく、自動車なしでは生活できませんから。

 ともなれば、そこそこ楽しい車が欲しくなるのが人情。

 色々考えたのですよ。
 初めは国産スポーツカー。馬鹿と言われようと、速いほうがいいじゃないの。
 だって、車は速く移動するためのものでしょ?

 でも、結局、国産スポーツカーは却下。
 車はちょっとくらい、変な車の方がいい。個性的というか。
 日本の車ってなんなんだろうね…。上手く言えないけど、「移動する手段」としては間違いなく世界最高の質なんだけど、生活の一部として車を捉えた時のトータルクオリティというか…とにかく、なんか違うんですね。

 なら、答は簡単。
 購入する車は、外国の車にすることにしました。


 当初はプジョー 206 かベンツの A Class あたりを考えておりました。もちろん、どっちも中古だけど、50万強位からそこそこの中古が出ていたので。

 しかし、ベンツはうちの奥様が「なんか偉そう」という理由で却下。Aクラスなのに…
 更に、仏車はあまり良い話を聞かない。どれもちょっと壊れやすいらしい。人に言わせると、それはアタりハズれというレベルの話しらしいけど、いくら50万ちょっととはいっても高額商品には違いないので、失敗はしたくないのだ。


 結局色々考えて、 MINI COOPER S にした。
 VW Golf という選択肢もあったのだけど…MINIの方がかわいいもんなぁ。いくら中身がBMWだとしても、やっぱりMINIはかわいいのだ。しかも、速いらしいという事前談もありましたし。

 実際乗ってみると、ONE じゃなくて COOPER S だからかもしれないけど、運転が楽しい。
 きっちり止まる。すっと走る。ギアの入りかたも気持ちいい。
 シビックも十分楽しいと思っていたけど、この楽しさは異次元。
 あくまで移動手段だったシビックと違って、車に乗るということ自体が娯楽で、それが目的になってしまう。


 明日は奥さんのコートを買いに近くのお店に行く予定だったのですが、そんなわけでどうしても遠出したかったので、佐野まで行くことにしました。