コーヒー日誌:09/12/15 ナナナナンバーワン!!!

brocken-r2009-12-15

 マンデリンは素晴しい豆でした。
 ちゃんとハンドピックしてやれば、かなり良いお味になります。

 ですが、先日もお話しした通り、マンデリンは不良豆の割合が非常に高い
!
 僕の買っている生豆だけかもしれませんが、ほぼ半数は使えない豆です。
 ただ、マンデリンは美味しい豆なので、倍の量買ったらいいんじゃないの?とも考えたのですが…


 ブルーマウンテン No.1 買っちゃいました!

 ブルマンて、世俗的な気がして飲んだことないんですよ、実は。
 と、いうことで、早速煎ってみました。ドリップは明朝…

 ところで、「みょうちょう」と「みんちょう」っておなじ漢字なんですね。