コーヒー日誌 : 10/03/09 徳川将軍珈琲

 勉強の為(自分の焙煎がどれくらい信用出来るのか)、買って来た、サザの徳川将軍珈琲を淹れてみた。

 流石は慶朝さん。美味しい。
 ただ、僕の好みは、もうちょっと苦みのないコーヒーなのです。
 ベターではあるけど、ベストではない。僕にとってはそんなコーヒー。

 でも、ベストを目指して大失敗こいた後にこのコーヒーはうれしい。自分の目指す方向が間違っていないことがわかったからだ。
 これからも、コーヒーで迷ったときは、将軍コーヒーを頂こう。

  1. コーヒー豆
    • 種類 : 徳川将軍珈琲(多分、マンデリン)
    • 生産国 : インドネシア
    • 農場 : -
  2. 焙煎
    • 器具 : -
    • 時間 : -
    • 度合 : フレンチ
  3. 抽出
    • 挽き : 粗挽き
    • 抽出 : ネル
    • 湯温 : 80〜90℃
  4. 結果
    • 味 : 美味い。香り、苦みのバランスがよい。時間が経っても飲める味。


 さて、将軍とは別に、本日も凝りずに焙煎。今日は、教科書通りの焙煎を心がけました。

  1. コーヒー豆
    • 種類 : ブルーマウンテン No. 1
    • 生産国 : ジャマイカ
    • 農場 : -
  2. 焙煎
    • 器具 : セラミック焙煎器(いるいる)
    • 時間 : 弱〜中火で12分程度
    • 度合 : ハイ〜シティ
  3. 抽出
    • 挽き : -
    • 抽出 : -
    • 湯温 : -
  4. 結果
    • 味 : -

 ドリップはいつも通り、明日にしました。
 今日は恐ろしく寒い。もう寝よう。