BMW MINI COOPER のパワーウインドウが動かない!

 僕の愛車、MINI COOPER (BMW) のパワーウインドウがなぜか開かなくなってしまいました。

 二日ばかり車に乗っていなかったし、ちょっとアツかったし…ヒューズでも飛んだのかな?と。

 症状としては

・運転席のパワーウインドウのみ操作できない
・通常、ドアをあけると少し窓が下がるのだけど、そのアクションもない
・パワーウインドウのスイッチを入れると、ドアから「カチッ!」という通電している音はする

 と言うところ。

 そうすると、ヒューズじゃないかなぁ…と、ネットを調べてみるとまず飛び込んできたのは
「パワーウインドウのモーター修理は3万円」
と言う報告。
 三万円かぁ…まあ、外国の車乗っている以上、これくらいの出費は仕方ないかなぁ…とは思うのですが、原因もわからずにディーラーに持っていくのもしゃくなので、もう少し調べてみることに。

 すると、不思議な報告が。
「ドアの下の方を叩くとパワーウインドウが動くことがあります」
と。

 …まあ、駄目で元々だから、試してみるのもよいかな、と翌朝ドアをどんどん叩きながらパワーウインドウのスイッチをカチカチしてみると…やっぱり開かない。
 まあ、そんな物だよね。叩いて直るならディーラーなんて要らないもんねえ。
なんて思って、ドアスピーカーの下あたりを結構強めに叩いた瞬間

「ウィッ!ウィーーーーーーン」

 う、動いたあ!何だこいつ!ほんとにドア叩いただけで直ったよ!



 で、今日、更に詳しく症状を調べていると、どうも僕が叩いた位置(ドアスピーカーの少ししたあたり)に、パワーウインドウのモーターがあるらしい。
 どうも、パワーウインドウが固着(何に固着するのかはよくわからないけど)してしまうと、動かなくなるらしく、ここを叩くことで固着をはがすことが出来るみたい。

 ディーラーによると、結構このトラブル多いらしいので、ぜひ覚えておこうと思いました。