コーヒー日誌 : 10/10/04 ゲイシャブレンド

 コーヒーについてそうとう書いていない気がしていたけど、実は半年ほどだった。

 最近はツイートするくらいしか暇が取れなかったのだけど、また日記を書くことが出来そうなので、ぼちぼち日記を書いていこうと思います。

 まずは、現在進行形のゲイシャブレンドに付いて。


 ゲイシャという豆は、僕にとっては「青くさ!酸っぱすぎ!」と言うイメージだったのだけど、半月ぐらい寝かせておいたら、意外と角が取れてフルーティーな部分が感じられるようになったのと、アドバイスもありブレンドネタにすることにした。

 ブレンド元はマンデリンのフレンチあたりにしようと思ったのだけど、マンデリンは品切れ。ということで、この前手に入れたクリスタルマウンテンにした。

 これがまあ、いい具合。
 若干クリスタルマウンテンの焙煎を間違ったのか、かなり煙っぽいマメになってしまっているのだけど、次回は風を送りながらきっちり焙煎したいと思う。

 …というか、最近熱風式の焙煎機が欲しい。