MINI (BMW) のシートが倒れない!

 昨日、ウチの弟を車の助手席に乗せて出歩いていると「シートが倒れない」と言い始めた。

 あー、MINI は国産車みたいにドア側のレバーじゃなくて、ハンドブレーキがわのレバーでシート倒すんだわ。

 ところが、レバーが動かない。
 あれ?と思って僕もやってみるのだけど、全く倒れない。

 なので今日、ディーラーに行ってきました。

 結果、壊れていた…訳ではなく、シートをリクライニングさせる部分のギアが噛み合なくなっており、レバーも動かない、シートも倒れない、という状態になってしまっていたみたいでした。

 一応、直し方…ってことになるんでしょうが、結構強引なので自己責任で願います、的な感じで書いておきます。


1 倒れないシートのレバーを取りあえず倒せる所まで倒す。

 MINI の場合、後部座席がわにレバーを押すというか、回すと言うか…とにかく、普段シートを倒す時と同じ方向に倒しておきます。


2 シートを強引に倒す

 その状態で、シートを手で押さえて強引に倒す!
 すると、ギアが上手くかんで倒れてくれるらしいです。


 僕の場合はディーラーさんがやってくれたのですが、こんな感じで直るみたいです。
 その後は普通通りにシートリクライニングも使えるようになりました。

 パワーウインドウが動かなくなった時もパワーウインドウスイッチ入れたままでドアスピーカーの下の辺りを「ドン!ドン!」とえらい勢いで叩きまくると動くようになったりとか、そういうの多いのね、MINI COOPER。

 でも、大好き。