もつ煮製作

 もつ煮、二度目のチャレンジ。

 一度目は結婚してすぐに作ったもので、これが酷いできだった。

・くさい
・ゴムのように固い
・モツの味と味噌の味が全く別に味わえる

 とにかく、二度と作るものかと。


 ところが最近、ジョイフル本田のジャパンミート(スーパー)に、「地球村つがる ホルモン(味噌味)」という物があったので

「これを使えば上手く作れるんじゃないか!」

 と、以前の失敗も忘れて早速作ってみる事に。

これ、これね。
http://item.rakuten.co.jp/yamaeifoods/misohorumon/


 作り方は、おおよそ後ろに書いてある通りで

・中身のタレごと15分ほど煮込む
・キャベツを加えて更に10分
・水を加えながら煮込み続ける

 って所ですな。
 ただ、それだけではあんまりにもあんまりなので、ネギ、大根をキャベツと一緒に投入する事に。

 確かに、それなりに美味しい物が出来た。
 だけど、やっぱりちょっとくさい!ウチの奥様は「全然気にならない」と言っているのだけど、くさい。ただ、大根は神懸かりに旨いし、くさみも前回自分で作った時ほどではなく、普通に食べられるレベル。まあ、元々焼いて食べる用らしいからそんなもんなんだろうけど…

 ただ、奥さん満足らしいので、まだ作る機会がありそう。
 付けたれは非常に美味しいので、次作る時はより高いレベルを目指す為に、

・味噌たれを別にとっておく
・モツを煮こぼす

 それから製作、だね。
一回煮こぼしてみようかな。