読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

iOS 6のメッセージ返信がグループMMS化してしまう問題について

ケータイ iOS iPhone

f:id:brocken-r:20121218133331j:plain

 iOS6にアップデートしてから、iPhoneのメッセージアプリ (SMS/iMessage)で送信したメッセージへの返信が「グループMMS」になってしまうという問題があった。

 

 

 まあ、気にならない人は気にならないのかもしれないけど、これに対してそのまま返信を飛ばすと相手に送ると同時に自分へもメッセージが飛んできてしまう。

 

 

 どういうことかというと

 

メッセージアプリから誰か一人にメッセージ送る

返信が来る

返信されてきたメッセージがその返信した人と自分自身に対してのグループMMSになっている

更にそれに返信する

自分自身を含むグループMMSなので、相手に正しくメッセージが送れてはいるが、自分にもなぜか同じ内容のメールが届いてしまう

 

 

と、なってしまうのだ。

 

 

 メッセージを送るたびに自分にメッセージが来るのはうざい。

 

 

 かといってもう一度相手だけに送ったとしてもその返信はまたグループなので、堂々巡る。

 

 

 

 

 色々ネットを歩き回った結果、原因判明。

 iPhoneのMMSメールアドレスの設定が上手くいっていなかったみたい。

 

 僕はそんなところいじった覚えもないのですが…同じ悩みを抱えている人も多いみたいなので、直す手順を以下に記しておきます。(ただし、ソフトバンクauの人は適宜読み替えてみて下さい。)

 

 

 

MySoftbankの設定を確認

まずはじめに、MySoftbankで設定されているMMS用のメールアドレスを確認する。

以下、iPhone上の手順です。

 

  1. Safariのブックマークに入っているMy Softbankから、自分のMySoftbankにアクセスする。
  2. 電話番号とパスワードを入力してログイン。
  3. ログイン後、「メール設定」という項目の中のSMS/MMS>をタップ
  4. 「メールアドレスの変更(送信時の設定)」に表示されているメールアドレスを控えておく
  5. ログアウトしてSafariを終了

 

iPhoneの設定

今度はiPhoneの設定をします。一回再起動する場所がりますが、そこが効くのかどうかはちょっとわかりません。念のため再起動してみてください。

 

  1. iPhoneの「設定」アイコンをタップし、設定を開く
  2. 画面中ほどの「メッセージ」をタップ
  3. 一番下のMMSメールアドレスをいったん削除
  4. 「設定」を終了し、iPhoneを再起動(これはやらなくてもいいのかも)
  5. その後、MMSメールアドレスにMySoftbankで控えたメールアドレスを正しく入力する
  6. 設定を終了

 

 

 以上!

 

 これで大丈夫なはず。

 

 

 どういう理由なのかはちょっとわからないけど、とにかくiOS 6のメッセージアプリは、設定->メッセージ->MMSメールアドレスに設定されているアドレスを自分のアドレスと解釈していて、それと違うアドレスへの返信があった場合、「自分のアドレスと違うから、グループMMSでしょ」と判断するみたい。

 

 

 これ自体は間違った判断ではないのだけど、僕自身この設定についてはiPhoneを買った時からいじった覚えはない。

 なので、どこで間違ったメールアドレスが設定されてしまったのかが良くわからないのです。

 

 まあ、僕が悪いのではなく、単にiOS 5->6へのアップデートに伴うバグなのかもしれないけど、とりあえずはこれでグループMMSじゃなくて今まで通りのメッセージとして使えるようになったので一安心。

 

 よかったよかった。

 

 

 ということでしまりのない文章でしたが、そんな感じです。