僕なりの「昭和通り15時」

 ジャイコ水戸のブログはもちろん、その他いろんなところで「ステージに上がるとは?」ということを見かけるので、個人ブログで僕なりの考えを。



 僕はそもそもジャイコナイトの公募DJとしてイベントに関わるようになり、たまたまプロジェクターを持っていた(というか奪い取った、というか無償で借りた)ので最近はVJとしても毎回イベントに関わらせてもらうようになりました。



 公募DJとレジデントの違い、プロとアマの違い、それぞれみんな考えるところあると思います。
 もちろん、僕も僕自身とレジデントとの違いについて考えます。みんなの意見を聞くとそれはもっともだと思いますし、反論もありません。
 というかそういう話を聞くたびに身が締め付けられるような思いでいます。当たり前だけど、まだ上があるなと。



 「やってる」以上、上を目指すのは当たり前。社会福祉でやらせてもらってるわけじゃないから、向上心がないなら辞めますし。
 でも、言葉で言うなら簡単。上を目指すって、実際何なの?



 僕のVJとしての場合なら、単純に映像制御の向上。さまざまな曲に対応できるよう、映像をたくさん作成すること。それと、どんな状況・環境にも対応できるようにしていくこと。
 DJとしてもほとんど同じようなものだけど、つなぎがうまくなったり、選曲の幅が広がったり、どんな状況でも対応できるようになったり。



 もちろん「そうじゃねーだろ」と思われるかもしれません。でも結局のところ、何でもいいと思うんです。
 どうやったらお客さんが喜んでくれるんだろう?たくさん来てくれるんだろう?結局それって俺が上手くなるってことか?
 そういうことを考えて、考えて、考えた結果の答えなら(もちろんそれがだめに働くこともあるし、NG喰う事もあるでしょうけど)それが向上心ってもんです。



 別に全部僕がお金を払ってフリーのイベント開いてお友達に見に来てもらうだけなら、そんなこと考えずに適当にやっても誰も怒らないと思うんですよ。というか「適当扱いてんなよ!」って怒られたとしてもそんな責任ないですしね。



 ただ、今やってるイベントはお金を払って来ているお客さんがいます。
 やる以上はチケット代以上のモノを見せて帰すという責任が僕にもありますし、そういう意識でなくなるのなら出るべきではないですよね<自分。



 僕は日中サラリーマンとして仕事をしながらDJ/VJやってますけど、お客さんにはそんなこと微塵も関係ない。

 お金を払って来てもらっている以上、僕はプロでなければなりません。
 客がいる以上誰になんと言われようとも「これで飯を食う」くらいの気持ちで取り組んでいます。映像も、DJもそんなに甘いものではないともわかっているので、あくまで心づもりですが。
 僕の思うプロフェッショナルというのは、お金を払ってくれる人がいてその対価を見せられる人のことだと思います。


 チケット代が4000円でも、来たお客さんに4000円の価値はない(4000円て高い!)と思われたら負けですし、500円だろうとそれで満足して帰ってもらえればそれは勝ちです。
 そういう意味では、ジャイコナイトの2000円という価格設定はかなり厳しいです。僕なんかいつ「はい、おしまいね」と言われてもおかしくない値段です。

 だって、2000円で何ができるか考えてみましょうよ。ウナギなら並が食えます。ご老公の湯でゆっくりお風呂につかることもできます。ネットカフェで漫画を5時間読みっぱなしだってできますよね。一日三食カップラーメンなら1週間は食いつなげるお金です。
 そういうものに使えるお金を使って来てくれているわけですから。


 500円払ってくるお客さんがいるのなら、750円の価値があったと思わせたい。

 その上乗せ分が大きければ大きいほどいいと思う。ジャイコナイトが2000円でやってるなら、3000円分の価値を返したい。

 2000円なら2000円きっちり見せるのがプロって考えもあるでしょう。でも僕はオーバークオリティを信条としていきたいです。
 実際の商品なら「原価計算」とかしなきゃいけないですけど、僕の場合は体一つですから。行ってやることやるだけです。




 それで、これ大事なんですけど、こんな話を書いたところで「やってるやつは見ればわかるし、やらない奴はそれまで」って事なんですよ。
 言わなくてもやる人はやるし、言ったところで行動が伴わなければ何の意味もない。

 でも、僕は言っちゃいますよ。
 これでやらなきゃ嘘つきですからね。言わなければやらなくても別に何でもないんですけど、言っちゃったからにはやらなきゃ。


 DJだろーと、映像だろーと。
 かなり悔しいですが、今は僕の名前全然出てません。

 明日ジャイコ来る方、ライトハウス入口の演者一覧見てみてください。
 レジデントDJ、パフォーマー、公募DJ、パフォーマー、名前出てますけど、VJとして僕の名前はクレジットされてません。

 つまり、そういうことです。今はね。
 いつか絶対あそこに名前を載せてやるんだ。
 僕がいなきゃジャイコ水戸が成立しないくらいにしてやるんだ。



 そういう覚悟は、できてるかい?