ジャイアンナイト APPLES 2012/04/21 @ club SONIC いわき

 おはようございます。ジャイアンナイトいわき、行ってまいりました。

 なにやらスズケンさんは前回のいわきで忘れ物をしたらしく…そのお手伝いができるといいなあ、と思って行ってきましたよ!(笑)
 いや、実は単に僕が出たかっただけですすみません。



 さて、いわきではプロジェクターのセッティングがあるのでみんなよりちょっと早く、高速道路で club SONIC いわきへ向かいます。

 いつも使っているプロジェクターより光量が多いのを使えるみたいなので、今回の遠征はかなり楽しみです。

 今回は客席後ろとかPAブースにVJの設備を置くことができない、とのことで…初めてステージ上からのVJオペレーション!そういう意味でも楽しみですね!



 到着、ライブハウスの方、共演者の方にごあいさつ、のち、セッティングをすませて少しお話していると早くもイベント開始時刻!



 …なのですが、一番手の下山田さん(いわきのピン芸人の方です)が始まっても水戸クルーは僕とMikeさんだけ…いや、まあ、僕とマイクさんが先の出番だからいいんだけど…とか心配していたら、水戸クルーが一気に到着!

 コンタクトがやばいからいけない…と言っていたRyu-ichi@moreもなぜか同伴(笑)いや、ありがたいことです。

 他にも「オマエラコンナモンカーーーー!」でおなじみのmu-. a.k.a. 雑記娘とゆにぞんくんもフロアにいるらしい。ほんと、ありがたいことです。



 そんなこんなで僕の出番です。Mikeさんをお迎えしなきゃならないので、先にステージに上ります。

 忘れられないジャイコ vol.4 でのDJ ステージ、そして忘れたい水戸ジャイアンでの失態ステージに続き三度目のステージです。

 ライブハウスとしては初めての場所なんですが、もう全然怖くないです。むしろお客さんの「何か出てきたぞ?」という好奇の目が快感でなりません。



 DJ下山田の最後の曲が始まり、Mikeさんが袖から登場!

 タイミングを合わせてNEXT DJ の映像を送り出した時のフロアのざわめき。この瞬間好きなんです。



 そしてDJ Mikeの本編がスタート!

 今回のDJ Mikeは存在理由を確かめるように、曲をどんどんドロップしていきます。

 それに負けじと映像を送り込むのが僕の仕事。スピード感のある曲ではスピードある映像を。切り替えの速い曲では切り替えを早く。

 スピード感あふれるプレイのおかげで、息つく間もなく時間は過ぎて次は水戸よりDJ 178!!!…のはずなのですが、DJ Mikeの後ろには大谷さん。

 なんと、ここでタイムテーブル変更があり、DJ 178 は DJ Mike の次に大谷さんを挿んだ後。

 大谷さんが1時間半(!)程回した後で、DJ 178の出番です!…それまでテンション持つかな…




 しかし、さすがはジャイアンナイト。大谷さんのおかげで踊ったり走ったりを繰り返しているうちにあっという間に出番。

 DJ 178 の時も同じように袖から僕が先に入り、大谷さんの後ろを通りMacの前にスタンバイ。


 NEXT DJ の映像を流し損ねたけど、一曲目から映像上げてくよ!

 DJ 178のセトリはかなり聞きこんで行きましたので、オーバーアクションしたり叫んだりしてみました。



 映像と音楽とパフォーマーが一体になるこの感じ、すごく好きなんですよ。

 いつもは二階席で一人さびしく「一緒にやってる人」って感じだけど、今回は「共演者」って感じでしたから。

 一緒に盛り上げてる感じ、サイコーでした。

 まあ、来てた人に言わせると「パソコンの前で動いてるあの人は何をしている人なんだろうね…」という感じだったみたいだけど。

 確かにそうだよね(笑)





 個人的には満足して僕らの出番は終わりました…が、終演後。


 大谷さんの話が濃い…。

 為になる話、共感できる話。DJを続ける理由。さらに危ない話ではなく「え?こんなことまで話していただけるんですか?」というような話まで聞くことができました。

 そりゃ、みんなついて行きますよ。こんなすごい人なら。




 さて、ジャイアンナイト二連戦も終わりました。日本最高峰の盛り上がりを見せるロックDJイベントに参加できてよかったです。でも、これで終わりにするのはもったいないのでまたジャイアン出たいです。腕を磨いておきますので。




 続いて、水戸としてはいよいよ30日にジャイコナイトのレジデントスペシャルです。



 レジデントスペシャルはレジデントのみで4時間ぶっ通しなので、映像出せる時間が四時間あったりします。

 とはいえ4時間ずーっとやりっぱだと、お客さん以上に僕が飽きてしまいますので、何しようかなーと今考えているところです。




 是非、4/30(祝)は水戸ライトハウスへ!

 何度も何度も言いますけど、自分たちに厳しいジャイコとしてはチケット代500円なんてなかなかあることじゃないですから!