ジャイコTV vol.0 2012/04/23 @ mito LIGHT HOUSE

 こんにちは。大内です。一日に二回更新したっていいじゃないの。


 一昨日ですが、ジャイコTVやってきましたよ!


 親には「お前は口から生まれてきたような奴だな!」と言われた僕ですが、もちろん出演者ではなくて機材担当です。


 ジャイコTVは、USTREAM (以下UST) でやります。いや、USTでよかったですよ。

 だってニコ動やった事ないし、ニコ生なんて何書かれるかわかりませんから、もうガクブルです。

 しかし、こんな時にパソコンとネットワークができる人がいると便利ですよね。僕でもこういう人が身近に一人いたら絶対便利だと思うもの。

 みなさん!僕の存在って結構貴重ですよー!もっと敬ってくださいね!



 と、自分をそこそこ売り込んだところでジャイコTVですよ。


 もちろん、配信のテストを自宅である程度やってから本番に臨みました。

 USB接続のwebcamとMacの内蔵マイクおよびパソコンの音声をUSTに流すというテストを自宅でしまくりまして「案外上手く行くもんだなー」と確認したので、まあばっちりでしょう。

 さすがに二人トークでは内蔵マイクは使い勝手悪いし、音を上手く拾わないのでマイクを別途準備しましたけど。



 今回の撮影は178roomなので、178roomに機材をセッティングします。


 しかし、別途用意したマイクが開始15分前になっても全然音を拾わない!


 ならば、と内蔵マイクにしようかとも思ったのですが、案の定しゃべってる声が上手く拾えない!
 何でですか!何でですか!とMikeさんと一緒になって慌てていると、背面の説明書きに




「※この製品はMacintoshではご利用になれません」




 と。

 片やDJ、片や工学部中退でお互いに配線や電気的なことを分かっていただけにMikeさんと二人揃って



「3.5mmステレオプラグのマイクが使えないとか!?」



 と愕然。普通に考えたらφ3.5のステレオプラグが使えないとか、おかしいんですって!


 …とはいっても後の祭り。178さんにお願いしてライトハウス内に使えるマイクがないか見てもらったのですが、プロユースのすっごい奴しかなくて…こんな3.5mmのステレオプラグなんぞ、あるわけもありません。当たり前です。

 やむを得ず開始時刻を2時間延ばすことになりました…楽しみにされていた方すみません…


 開始時間を延ばした間に、Mikeさんと178さんは内容の最終打ち合わせ。

 そして機材責任者の僕は車で水戸駅南のビックカメラへMacで使えるマイクを探しに!

 時間も時間なので、基本、ワンチャンス。他の電器屋なんて閉まってるだろうし…

 しかし、そこはさすがはビックカメラです。PC用のマイクだけで十数種類の品揃え!…でもMacintoshで使えるのマイクはその中でたった1つだけでした(汗)

 ピンチは乗り切ったけど…危なかった…。



 購入してライトハウスへ戻り、急ぎセッティングを再開。

 接続し、Macの再起動で無事認識。


 やったぜ!音声、映像ともにOK!いざ、配信!









 …で、放送はご覧いただいた方なら分かると思いますが、いい感じの緩さだったと思います。

 ジャイコグッズのくだりは笑いをこらえるので精一杯でした(笑)



 配信終了後に何故かライトハウスにゆにぞんくんと静香がやってきたので、放送について技術的な部分を聞いてみたのだけど、意外とちゃんとしてたみたい。

 音声もそれほどひどくなかったみたいだし、映像もそれなりだったようです。よかったー。


 皆さんはどうだったでしょうか。いろいろご感想およせくださいね!




 次回ジャイコTVは、5/9(水) 23:00〜の予定です!

 すいたんすいこうの水曜JUMPは終わってしまったけど、これからはジャイコTVの水曜日ですから、楽しみにしててください!


 投稿は、「ジャイコTV VJ Issouかっこいい係」まで!