読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャイコTV Vol.4 2012/05/30 @ mito LIGHT HOUSE

音楽 ジャイコナイト

 おはようございます。機材担当、VJ、DJ、変態プログラマーかつ書記長の大内です。


 先週水曜日、ジャイコTVご覧いただき、ありがとうございました。
 環境的に見られない人についてもどうにかしてあげたいんだよなあ…ということで、後でこれは上の人に相談してみます。


 さて、今日も機材紹介をしようと思ったんですけどその前に…






 昨日はほんとに済みませんでしたっ!(泣)






 USTREAMというのは、ご存知のようにインターネット回線を使って放送するわけなのですが、昨日はその回線が不定期に不安定になるという状況で、ご覧いただいた方々にとってストレスフルな放送になってしまったと思います。


 原因なんですが…正直よくわかりません。
 本職はプログラマーなので、そのあたりは普通の人よりは詳しいですが、ネットワーク関係はちょっと…


 とはいえ、仮説を一つ。


 僕らがジャイコTVを配信している場所にはパソコンが2台あります。一つは配信用。もう一つはモニタ用。

 で、ネットワークは有線ではなく無線でつながっています。

 さらに、配信用PCとモニタ用PCはそれぞれ違う無線ネットワークに接続してます。
 
 これは帯域の問題ですね。
 動画配信は非常に大きい帯域を要求します。動画を見る方のPCが大きい帯域を使ってしまうと動画を送る方のPCにも支障が出かねません。
 なので、動画を送るネットワークと動画を見るネットワークはできればわけでおきたい、というわけなのです(実際は上りと下りなので応答が増える位であまり変わらないのかもしれませんが)



 まあ、そんな事情でUSTREAMの配信場所には二台のパソコンがありました。

 今回、どうもその2台のパソコンの無線が干渉していたのではないかと。


 実際のところは分かりません。測定したわけじゃないし、本当にそんな現象が起こるならもっといろんなところでネットがブチブチ切れてもおかしくない気はするのです。


 でも、事実、モニター用のPCをシャットダウンしたら…ネットワークの調子が非常によくなりました。
 気持ち悪いので継続調査にしますが、とりあえず来週はパソコン一台で配信しようと思います。



 来週こそはパーフェクトな放送にしますんで、懲りずに…というか、是非またご覧ください!


 来週のプログラムは…秘密です。
 でも、Mike&178のMusic Recommendコーナーはありますよ!お楽しみに!


 ではまたー。