読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月のイベントまとめ

VJ 音楽 DJ ジャイコナイト

12月はイベントラッシュでした。

 

 まず、12/2 ガヤガヤカミスガ!!!

 こちらは昨年からJR上菅谷駅前で二ヶ月に一度開催されている一日商店街なのですが、こちらにジャイコナイトMITOが参加してきました。

 

f:id:brocken-r:20121202110020j:plain

 

 僕は今回は菓子工房Weizen(ヴァイツェン)さんのお手伝い兼ジャイコナイトMITOの雑用として行く事になったのですが、なんとWeizenさんが前日にノロウイルスに感染(汗)

 

 という事で、ジャイコMITOの雑用専任です。

 別件で来ていたスズケンさんとも遭遇!

 

f:id:brocken-r:20121202111118j:plain

 

 

 イベント自体も3万人位の人出があったようで、ジャイコナイトMITOも楽しく前半後半合せて3時間半やらせていただきました!

 

 

 さて、引き続いて12/7!

 こちらはジャイアンナイトですね!

 

 今更説明するまでもないと思いますが、ジャイアンナイトはダイノジの大谷さん率いるDJイベントです。

 名前の通り、ジャイコナイトはジャイアンナイトの精神を受け継いで生まれたDJイベントなのです。

 

 こちらにはジャイコナイトから178さん、Mikeさんが出演!

 僕はその後ろでVJという事でやらせてもらいました。

 終演後は打ち上げで、某料理屋で鍋等をきっちり楽しんで最後にジャイアンクルーの皆さんと写真を一枚!

 

f:id:brocken-r:20121208021521j:plain

 

 

 その後の12月10日!

 こちらはイベントとはちょっと違うんですが、ツール・ド・大洗と称して、自転車部で大洗に行ってきました

 こちらは写真だけでのご紹介!こんな感じで行ってきました!

 

出発前 

f:id:brocken-r:20121210133137j:plain

 

走行中

f:id:brocken-r:20121210134847j:plain

 

那珂湊・大洗のおいしい魚介

f:id:brocken-r:20121210145010j:plain

f:id:brocken-r:20121210151601j:plain

f:id:brocken-r:20121210155418j:plain

f:id:brocken-r:20121210155706j:plain

 

f:id:brocken-r:20121210160848j:plain

 

 帰着・打ち上げ

f:id:brocken-r:20121210185253j:plain

f:id:brocken-r:20121210185304j:plain

 

 次は2月の大子行きなのですが…大丈夫かな。やばそうな気がする。寒そう(笑 

 

 

 そして12/22、ジャイコナイトMITO vol.11!!!

 ジャイコナイトMITO vol.11は、昨年12/3にジャイコナイトが発足して以来の一周年公演となりました。

 

 一周年ということもあり、現在在籍しているクルーは総出演!

 

 今回は一周年ということで、ジャイコT来てくれた人にはMIX CDのプレゼントもあり、かなりの盛り上がりを見せました。

 

 

 僕は今回、VJとDJという二つの顔で出演しました。

 DJについてはまさかのトリ前。

 

 実際はトリ前がどうこうよりもその前のぶんぶんさんのときにどうやって降りて来て、178さん始まったらどうやって上に行こうかというのが悩みの種だったわけですが(笑)

 

 しかし、出番が後というのは精神的によくないのですね。

 

 誰かがこけてくれれば精神的には楽なのですが(笑)誰もこけずに盛り上げたままで来ると、後ろになればなるほどそれ以上に盛り上げないといけないという重圧がのしかかってきます。

 

 出番前にもなると「なるようになるっしょ!」と開き直れるのですが。

 どれだけ練習していようとも、何度ステージに上がってもあがるまではやっぱり不安です(汗)

 

 そしてもう一つ、VJですが、前回からV-8という映像スイッチャーとカメラを導入しました。

 今回はこれがバチッと決まって、良いVJが出来たのではないかと思います。

 

 

 その翌日はつくばパークダイナーでの SEKAISEIFUKU。

 僕は存知あげなかったのですが、SEKAISEIFUKUさんというのは、つくばのパークダイナーを本拠地として活動するDJイベントなのですね。

 こちらにはジャイコMITOからは178さんとぶんぶんさんが出演!

 

 到着すると、underworldやらdaft punkやらが流れていて、僕的にはもうニヤニヤです。誤算だったのは、僕はデイイベかと思っていたのですがオールナイトだった事くらいでしょうか(笑)

 

 二階が楽屋のようになっており(場合によっては二階は開放することもある模様)一階がフロアになっていました。

 ライトハウス以外やるときはいつも思うのですが、新しい環境に対応する事であがる経験値はものすごいです。

 今回もものすごく勉強になりました。お誘いいただいたSEKAISEIFUKUクルーの方には感謝です!

 

 ジャイコのお客さんも来てくれたみたいで、178さん、ぶんぶんさんのDJも無事終わり、水戸へ戻る途中、みんな大好きがんこやへ!

 

f:id:brocken-r:20121224033600j:plain

 

 相変わらずここのみぞれは美味しい!

 

 

 次はその週の金曜日、12/28は RODEO PENTAGRAM BEAT SPECTOR!!!

 こちらは、Mikeさんがオーガナイズする、昨年末も開催されたHOUSEメインのクラブイベントです。

 

 クラブイベントでは初のVJという事もあり、クラブ向けのプレイが出来るのかという課題もありました。

 ROCKとCLUBではやはり感覚が全然違います。

 しかもこれ、ナイトイベントで22時から4時まで一人VJしっ放し!!!

 もちろんがんばりますが…絶対に2時頃辛いだろうなあ(汗)

 

 しかし、Mikeさんには正直この一年間たくさんお世話になりました。

 オファーをもらって二つ返事で受けたのは、返せる分はここで返すぞ!と思っていたからです。

 レジデントSP以上の苦行になろうとも何のその!

 

 …と、かなりの覚悟を持ってイベントに望んだのですが、ふたを開けてみると終演まであっという間!

f:id:brocken-r:20121228221113j:plain

 

 

 普段はROCKのVJとしてやらせてもらっている自分ですが、やはりVJとCLUBミュージックの相性の良さというものを認識しました。

 音楽にのって、リズムに乗って気持ちよく音楽を送り出していくのと同時に時間が止めどなく流れていく。ただ、その時にのって自分も流れていくので、自分がその流れの中にいる事を忘れてしまう感覚。

 

 ROCKの場合は自分で流れをぐいぐい進んでいく感覚です。それはそれでまた違った快感でもあるのですが。

 

 とにかく貴重な、新しい扉を開いた経験でした。

 終演後にMikeさんから「VJよかった」と言ってもらい、安心して帰宅。

 

 

 

 いよいよ年末、最後の最後は2012のmito LIGHT HOUSE全公演の締め、Ya.Va.Va.地球パーティ!!!

 

 こちらはBxAxGさんとGREEDY CLOVERさんの二組と一緒のイベントです!

 BxAxGさんの方は何度かライブを拝見したのですが、いわゆる「新編成」(DJさんが抜け、ギターの方が入った)になってからはライブを見ていません。

 GREEDY CLOVERさんは完全に初見。これまで何度も顔は合せていたライトハウス受付のおにーさんがやっているユニットであると言う事を楽屋で初めて知りました…すみません。

 

 我々ジャイコナイトからは、Gacky、ゆにぞん、Mike、178の4名が出演。

 

 ジャイコナイトの後にGREEDY CLOVERさんとBxAxGさんなのですが…

 GREEDY CLOVERさん、僕かなり好きです。

 コンピューターを一部使用した弾き語りなのですが、歌が心地よく入ってきます。

 無料音源がおいてあったので帰りにもらっていこうとしたのですが…既になくなっていました(汗)

 きっと皆僕と同じく、無料音源CD欲しかったんだね…(泣)

 

 トリはもちろんBxAxGさん。

 先ほど言った通り、新編成では僕は初見なのですが…

 

 驚きました。

 

 まさか、編成が変わっただけでココまで音が変質するものかと。

 もちろん、良い方向に。

 

 以前の編成のときは、攻守バランスのとれた方だったのではないかと思うのです。

 

 しかし、新編成は超攻撃型。

 ギターが一本増えた事で音の厚みが段違いにあがり、よりロックな方向へと進化を遂げています。

 周りの人が「新編成になったBxAxGはやばい」と言っていたのも完全に納得です。

 

 BxAxGさんのライブ本編、Ya.Va.Va Vibesではジャイコよりスズケン/がっきーがステージに上る…と言った一幕もありました。

 

 全ライブ終了後は出演者、ライブハウスの方に挨拶をして無事2012年の全予定が修了。

 

 

 新年のジャイコナイトは1/12のライトハウス感謝祭から始動します。

 こちら、入場無料なのでジャイコ来た事ないよ!という人も是非いらしてください。

 例年、感謝祭はメンツアツいですから。

 

 ちなみに昨年は、サラクエル.、スマイルレンジャー、BxAxG、me-al art、ジャイコナイト、真空ホロウという出演者でした。

 今年はどうなるのかな…

 

 ということで、新年早々なぜか去年を振り返るというブログでした(笑)

 

 本年も、どうぞよろしくお願いいたします!