読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

USTREAM PRODUCER と Mavericks でフリーズ多発?

Mavericks OSX Mac USTREAM

(*1) 2013.12.06 (fri) 追記

 

 こんにちは。いろいろ配信係、大内です。

 

 今回、ちょっと困った事象が発生しているのでメモ程度に書いておきます。

 

 

 実際に問題が起こっているかどうかはまだ見た訳ではないのでわからないのですが、USTREAM PRODUCERを使ってUSTREAMの配信を行っている際、通信が途切れるというか、突然ネットワーク帯域表示が0%になり、それだけならまだしもモニターも止まるという事象が発生しています。

 

 実際に問題が起こるというのは、本当に配信が停止してしまっているのかどうかがわからないということです。

 実は配信を行っているMacの表示が止まっているだけで、その間もストリーミングの放送は続いているのかもしれない。

 同時にモニターしているわけではないので何ともいえない。

 

 ただその間全く操作ができなくなるのと、復帰したときにソースが勝手に切り替わることがあるのがたまらない。

 最近僕はUSTで自分のDJ(といってもお休み前のゆっくりした音楽をJET STREAM的に垂れ流すやつ)をやっているのだけど、突然ソースが切り替わっていて音が出ていないことがあるのは多分このせいだったんだ。

 

 昨日の「僕と音楽と女の子」では FLASH MEDIA ENCODER でUST配信してことなきを得た。こっちの方が画質とか音質とか細かく指定できていいんだけど、あらかじめ作っておいたムービーが使えないとか(実は使えるのかも)機能的に満たされない部分があるので、ちと困ってしまう。

 

 ただ、FLASH MEDIA ENCORDERでいけるって事は、USTREAM PRODUCER側の問題なんじゃないかと推理。

 さらにこの間やったことと言えば… OSX Mountain Lion → OSX Mavericks へのアップデート。これが原因なのかなぁ…

 

(*1)

 OSX Mavericksでは、App Napという省電力機能が追加になったらしい。

 どういう判断をしているのかはわからないのだけど、Nap (うたた寝)の名の示す通り、アプリケーションを積極的にアイドルに落とすという機能で、ウインドウが隠れたアプリケーション(ただし、音楽再生などのバックグラウンド動作を行わないもの)をアイドルにしてしまうという機能らしい。

 確かに、USTREAM PRODUCERが止まってしまうのは三本指スワイプで仮想デスクトップを移動したときだった様な気がする。

 これについてはちょっと追跡調査してみよう。

 

 とりあえず、僕の問題が発生したUSTREAMの環境はこちら

 

 

配信用Macのスペック

MacBook Air 13inch (2012 mid)

OS : OSX Mavericks

Mem : 4G

SSD : 128GB

CPU : Intel Core i5 1.8GHz

 

映像/音声ソース取込

Roland V-4ex

CanonのHDカメラをHDMIで本機に入力、USBでMacへ入力

音声についてはHDMIからの入力でも、V-4exのコンポジ入力でも同様にフリーズする

 

 

配信用ソフト

USTREAM PRODUCER (フリー版)