僕と音楽と女の子 vol.4 @ 参丁目劇場

 毎度毎度、ありがとうございます。

 先週の水曜日、僕と内山さんでやってるUSTREAM + 店内観覧番組、僕と音楽と女の子、vol.4をやってきました。

 

 今回は本当に参丁目劇場さん(遠藤さん)にご協力いただきまして、放送の音質をものすごく向上させてみました。

 

 今まで僕が持ち込んでいた無指向性マイク(結構高い奴)で音をとっていたのですが、店内にこちらの音を出した際に拾ってしまい、(当たり前ですけど)ハウリングを起こしたり、店内の声まで結構いいレベルで拾ってしまっていたのです。

 

 なのでこれまで、店内では「勝手に飲んで頂き」こちらでは「勝手に放送する」という双勝手スタイルというわざわざお店に来て頂いたのに対してお構いもできないという悲しい放送をしていたのです。

 

 

 しかし、今回一念発起して、放送機器の変更を行いました。

 と言ってもほとんどは参丁目さんの機材(笑

 

 

 まず、マイクですね。これが一番でかかったです。

 僕の頭の中ではワイヤレスのリペリアマイク…要はTVとかのトーク番組でみんなつけているタイピンタイプのマイクを考えていたのですが…いかんせん高い!!!

 話し手の自由度、音のレベルを一定に保つなら、口からマイクまでの距離がほぼ一定に保てるこれに限る(トーク番組でヘッドセットは嫌だ)と思うのですが…2つセットで4万円。

 今後、ゲストを呼んで3人になった場合の事を考えると…うむむ…。

 

 で、いろいろ考えていったところで、参丁目でマイクを貸してくれるということが判明。

 しかも、SHURE SM58。あれあれ、ちゃんとしたダイナミックマイクじゃないですか!

 PAミキサーとの接続、店内スピーカーへの出力、モニターへの出力、配信機器への出力など、こちらのわがままを全面的に聞いて頂く形で遠藤さんに全部配線して頂いて、映像も出力できるようにしてもう完璧。

 

 これで、店内でお酒を飲んでいても寂しくない!

 むしろ、こちらで話したことに対して向こうで笑いがおこったりして楽しい!楽しすぎる!

 しかもこのマイクの声が店内に通るので、マイクを使って注文可能!
 音もすごく気持ちいいのでカラオケしちゃったり!!!

 

 と、言うことで、参丁目劇場は僕たちの無法USTREAMスタジオになりました!

 

 来月、12月は年末スペシャルということで、いろんなゲストの方にオファーをかけております。

 かけているだけで、誰も来ないパターンも十分ありますので、どうぞご注意を!!!

 ゲストが来ても基本無視して進めるかもしれませんしね(笑

 

 

 それでは、来月も TEAM僕音 をよろしくお願いしまっす!

 今んところ、水戸で他にこういうのやってる人いないから、MITO No.1 USTREAM TEAMってことで!次回は年末なのでぜひとも200試聴行って欲しい!

 

 良い年を迎えられるよう、皆さんのご協力をお待ちしております!

 

 詳しい日取りはまたこのブログにて告知しまーす!ではっ!