今、僕の仕事(いばキラTVについて)

 3月の頭から、茨城県が運営しているインターネットTV、いばキラTVで働いています。

 正確にはその運営を今年担当している運営会社「PublicART」という会社で。

 

 いばキラTVって、きっと皆さんご存じないですよね?

 

 いばキラTVは、USTREAMYouTubeを使ってインターネット放送をしている県のインターネット放送局です。

 

 

 朝は音声メインのニュース、お昼は昼のワイド番組「いばキラSTATION」、夜はバラエティ番組。

 この三つがほぼ生放送基調の「USTREAMで配信しているライブ番組」です。

 朝、昼の二つはいつも同じ番組ですが、夜は曜日によって番組が違います。

 

 そして、お昼のいばキラSTATIONでは皆さんの投稿を紹介するコーナーがあります。

 FacebookのいばキラTVのページに投稿された写真付きの投稿を紹介するコーナーです。

 おおっぴらに言ってはいませんが…ここの投稿、基本的には何でも紹介します。今は「どこでご飯を食べてきました!」と言うのが多いですが…例えば「今度の日曜に○○と言うイベントをやります。その準備で大忙し!」なんて言う写真付きの投稿も…紹介できます。

 営利目的では使えないのですけれど…うん。そういうような使い方も出来る、いわばフリースペースでもあります。

 

 

 さて、後、夜のライブ番組ですね。これが今の夜番組一覧になります。

 

夜のライブ番組一覧

月曜日

・Jesseのヨコノリ天国(通称・ヨコパラ)

・鈴華ゆう子のただいまIBARAKI

のどちらか

 

火曜日

・いばキラバラエティ

 

水曜日

水戸ご当地アイドル(仮)のねばキラTV(キラッ)

・しもんchuのまどろみマヌーサ

を隔週

 

木曜日

・茨城王のごじゃっぺハイスクール

 

金曜日

・すいたんすいこうのキンキラ金曜茨城愛

 

 このナイト番組は、基本的には番組終了後一定期間後にアーカイブ化(YouTubeにアップ)されます。

 こちらの都合等で一部編集が入る場合がありますが、基本的は放送時のままでアップされます。

 

 

 これとは別に「オンデマンド」という「YouTubeにアップされる番組」があります。

 これは最初からYouTubeにアップする事を前提に作られた番組で、より、番組としてのフォーマットが強いものです。

 全てではないですが一部を紹介すると

 

オンデマンド番組一覧

仕事の本音

 普段は表に出てこない、なかなか相互に会う機会もない各職種のプロフェッショナル達が三名集まり、仕事に対する姿勢、価値観、いい事悪い事含めた裏話等を話すトーク番組。

 これまで出演して頂いた職種は「美人ママ(働く女性)」「獣医」「バーテンダー」の三職種。

 

 

Visit Ibaraki, Japan

 ハイクオリティなシネマカメラを使い、普段見慣れた街を外国人観光客の視点から紹介して行く番組。

 僕がこの番組にキャッチコピーをつけるとすれば

「いつもの街が、ちがって見える」

 なんですよね。

 これまで紹介された街は、「水戸市」「東海村」「竜ヶ崎市」「土浦市」「ひたちなか市」の5市村。

 

 

いばミュー

 これは僕が担当している、茨城のライブハウスで活動しているアーティストのライブの模様を撮影して放送する番組。

 多台数のカメラを使っての映像撮影でライブハウスの空気や魅力を伝えるものです。

 これまでに出てくれたアーティストは

「ILL GROWTH」「三日月窃盗団」「藤井ケイイチ,柴田和貴」「geru」「Myra」「あすか」。

 このあと、「ヨジョーハンズ」と「Cicada of eighth day」の公開が控えています。

 

 

 

…と、長くなってしまいましたが、ライブとオンデマンドと言う二つの形があるのです。

 

 僕はオンデマンドではいばミューの他「突撃!となりの学校」という学校紹介バラエティを担当、ナイトでは「すいたんすいこうのキンキラ金曜茨城愛」を担当しています。

 

 ディレクター、横文字仕事でなんか業界人ぽいですけど、実際はものすごく大変です。
 色々問題あると思うので言いませんが、本当大変です。

 

 

 でも、自分で作ったものが直接世の中に出て行って、直接反響があるのはとても嬉しい事。いい事でも、悪い事でも。

 これまで僕がやって来た仕事、決して嫌いな訳ではありませんが、製品は上の会社に納め、お客さんの意見を直接聞く事はほとんどありません。聞く事があるとすればそれはほとんど不具合と言うマイナスの意見だけです。

 

 

 なので、皆さんにお願いです。

 

 ちょっとめんどくさいかもしれませんが、もし、パソコンの前で、ケータイを持っている時、ちょっと時間があって暇があったら、いばキラTVを見てみて下さい。

 県がやってるつまんないインターネット放送でしょ?なんて言わず、一度でいいので見てみて下さい。

 

 その上でつまらなかったらつまらない!と言ってくれれば嬉しいです。二度と見てもらえなくても、一度でも見てもらえて、それで何かしらかの感情を持ってもらえたのであればそれはとても嬉しい事です。

 そして、もし少しでも楽しいと思ってもらえたら、誰か他の人に勧めてもらえたら嬉しいです。いばキラって今年で三年やってるんですけど、知名度いまいちなので(汗

 

 

 明日も僕はテレビを作ります。

 このブログを何人が読んでくれているのか、そのうち何人が実際にいばキラを見てくれるかは分かりませんが、それでも作ります。仕事だからではなく、僕がそうしたいから、するのです。

 

 

 いつか見てもらえるといいな、と思いながら。

 見た人が笑ってくれるといいな、と思いながら。

 

 それでは、おやすみなさい。