AfterEffects、レイトレース3Dの設定をONにすると色々押し出して3Dオブジェクト作れるんだってよ!!!!
ということで3Dのテキスト使ってVJ素材作ってみようぜ!!!!
と思ったのが運の尽き。
全くエンコードが進みません。
5分ほどのループ素材を作るのに、もちろんCUDAの利くグラフィックボードを乗せたマシンでエンコードしていたのだけど・・・
1フレームのエンコードに1秒以上かかる!!!
ということは、60fps * 5分ということで、5時間かかるらしい。
これは明日の朝までに作業が終わらないパターンも考えておかねばならないな・・・というか無理!!!!!
と、ささっと3Dオフにして動画を再吐き出し。
これで安心して眠れるね!
と思ったのだが、何やら嫌な予感がしたので、Resolume(使う予定のVJソフト)上にクリップ乗せてみたら、音と映像がずれることが判明。(音のほうが先に行く)
ズレが気持ち悪くなっていないからいけなくはないのだけど・・・俺が気持ち悪いわ!!!ということで原因を探る。
フレームレートだったり、エンコードのクオリティだったり、くさそうなところをかたっぱしから調べて行ったのだけど、全然わからない。
結局、原因追及に1時間かかった。
ヒントになったのは、該当するクリップをVJソフト上ではなく、Quicktime Player上で再生させた時のこと。
DXVでエンコードしたムービーはそのままでは再生できないので、一旦内部的にデコードして、それを読み込んで再生するらしいのだけど・・・そこでは音がずれていなかったのだ。
つまり、リアルタイムだと音がずれて、あらかじめ変換していればずれない・・・ってことは、負荷的なところ?
ということで、含まれている音ファイルも、伸張する必要のない「非圧縮」格納にしたら・・・これが大当たり。
どうも、DXVで映像をエンコードしてる場合、音も「非圧縮」にしないとダメみたい。
AACとか、MP3だとずれてしまうようだ。
さあ、これで明日のMMM準備は整った。
あとは明日、楽しむだけ!
みんなも一緒にオドローゼ!