愛とユーモア

 先日リリースされたスーパーアイラブユーの新曲「愛とユーモア」のMVを編集させてもらいました。

 ディレクションはスーパーアイラブユー、撮影と編集が僕。

 前回の「ハッピーエンドでよろしく」と同じ編成でやりました。

 そしてその動画は…本日公開になりました!やったね!

 


スーパーアイラブユー 愛とユーモア

 

…本当は先週完成させるはずだったのですが、もろもろ僕の都合で遅れていました。

 先週のレコ発で「明日か明後日には…」と片貝さん言っていたのにリリースできていなかったのはひとえに僕のせいです。ごめんなさい、スパラビュファンの皆さん。

 


 僕はもう映像からは引退してしまった人間なので(VJは続けてますが)、撮影も編集も他の人がやった方がちゃんとしたMVになります。たぶん。

 それでもこれは僕がやりたかったし、初めてこの曲を聴いたとき片貝さんに「愛とユーモアいいっすね!これはMV作りましょうよ!」と勢いでいったのはたぶん僕にしかできないこともあるだろうなと思ったからです。

 

 愛だけはたくさん込めました。

 気持ち悪いくらいの愛を。

 

 合成素材を作るときなんかは「しーこさんは女性だからもっと丸みを帯びたラインで作ってあげないと!」とか「駿さんは…駿さんだから、駿さんぽくあれだ…あれしてあれしよう」とか。

 映像を通してメンバー+リオッチーa.k.a.りおさん(そしてLIGHTS OUT菊池さん)とたくさんの対話をし、出来上がったのが今回のMVです。

 が!…今回も「あんまり細かいところまでは見ないでね」と言いたい気はします(笑

 

 でも、見てください。というかぜひ見てみてください。マストで見てください。見ないと呪います。細かいところまで見て突っ込んでくれた方が嬉しいかもしれません。

 何しろ、曲が最高にいいので。

 そして一回見て頂いた後は、リオッチーandしーこさんの顔見たさに何度も何度も繰り返し見てもらえたら幸いです。

 あとでこそっと撮影時のNG集やおまけショットなんかも、スーパーアイラブユーが許してくれたら作ってみたいと思っています。

 

 さて、今回編集ついでに「僕が動画製作の時にどういうことをしてるのか」っていうのをちょっとした映像にしました。1分半くらいのもんなのでこっちもちょっと見てもらえたら。

 MV見て、そのあとで僕の映像制作風景を見てもらって、さらにもう一回MVを見ると「あー、こうなってんだこの部分」という楽しみがあると思います。

 ちなみに僕の動画製作の模様、1分半で終わってますが、実際にはこれ8時間以上やってます。それでもまだ甘いところがあるので、そこはお目こぼしいただく方向だと嬉しいです。

 


AfterEffects使うのが下手な人

 

 あ!もう一個!

 今回のCDの表ジャケ、僕が撮影した写真が採用されてます!

 最初、僕が撮った写真だと思わなかったんですよね。とてもいい写真だったので菊池さんが撮ったのかと。

 そしたら表ジャケは僕が撮った写真だったらしく…

 これはもう歴史に名前が残ったぞ、と一人小躍りして昨日の夜は常陸野ネストを二本も飲んでしまった次第です。

 

 こちらはスーパーアイラブユーのライブ会場で見ることができますので、ぜひとも手に取ってみてみてください!

 

 しかし…いい仕事をしたかもしれない、僕。

 それではまた!