咳が止まった

どうにも困ったもんです。咳が止まらなかったんです。
仕事中もずーっとゴホゴホしてたもんで、看護婦のお客さんからも「休んだ方がいいですよ」と言われる始末。
でも、休めないわけですよ、だって、明後日からは連休をもらっての旅行だし、27日で今の職場ともお別れだから、引き継ぎものすごい溜まってるしね。

やむにやまれず、寺島薬局でトニンという名前の咳止めを買ってみました。ついでに、珍しく「大正漢方胃腸薬」が安かったので(60錠入りのが450円)、一緒に買ってみました。
武論、とか、姉豚とか、強そうな名前の咳止め薬はもちろんあったのだけど、ソニン、みたいな感じでトニンだったという理由と、ドラゴンボールを丁度読んでたということで、トニンジンを思い起こしてトニンを買ってきました。

しかし、そんな怪しい名前であったのにこれが恐ろしく効く。
昨日帰りに車を運転しながら咳き込んだ挙げ句リバースしてしまった自分はどこへやら。適量を飲み込んで10分ほどすると、咳がぴたっと治まっているではありませんか。

これは、いいです。是非お勧めします、咳が止まらないときには「新トニン」。
ただし、副作用がものすごいです。
仕事中に立ったまま寝そうになります。
今もまだなんだか支離滅裂な感じです。
よくよく読むと、ちゃんと注意書きに書いてあります、「用法、用量を守ってお使いください」と。いや、それは当たり前なんですけど、僕の場合は計量カップを捨てちゃいましたので、シロップ薬を直飲みです。
で、肝心の副作用は、眠くなる場合がある、とか。
場合がある、と言うか、発現率100%ですよ。これ。
ついでに、喉が渇きます。