和服で追ってけ

暑い。
急に暑い。

ついこの前まで寒かったもんで、まだまだ秋冬服が現役で稼働中だったのに、急に暑くなったので、服が全く足りない。全部タンスの中にしまったまま。…まあ、出すにしても変な服しか出てこないんですけど。


 そんなわけで、夏の服を買いに行きました。ジャスコへ。...まあ、何でジャスコ?と、我ながら思うのだけど、残念ながら茨城にはそんなにおしゃれなお店もないし、あっても苦手なので入れないのだ。丸井に入るのでさえ、かなり気合いが必要になる。元々おしゃれでない僕にとってはそういうお店は拷問か修行かで、とにかく雰囲気に飲まれてしまうのだ。

 これがパソコンとかヘンテコ雑貨とかだったら、どんな店に入っても強気でいられるからいい。ある程度分かってるので自分の意見が言えるから、店員に何を話しかけられても気持ちの上で対等でいられる。洋服に関してはそれが絶対に無理。お店にあるディスプレイの服を一式買ったりとか、店員に勧められたものをほいほい買うくらいしかできない。全く情けない。

 それはそれとして、夏用の和服を勝ってきました。…といっても、甚平ですが。和服にこの上ない憧れを抱いていたので試しに買ってみた甚平ですが、これがかなり動きやすい。洋服と違って遊びが大きいので、非常に快適。
 かなりいい感じなので、今年の夏は和服で過ごすことにしました。浴衣と、もう一着ぐらい甚平があってもいいのかな、と思う。冬用の作務衣も欲しいかも。

 まあ、仕事場に和服で行くことは出来ないから、多少の夏服は出すにしても、家にいるときは和服ですごそう、と思った。
 で、団扇で仰ぎながら蚊取り線香をたいて、ウイニングイレブンで遊びつつ気ままに楽器なんぞ弾いちゃうのだ。


 今年も夏がやってきます。日本の夏はもうすぐそこです。