サーバー勉強中

家にサーバーをたてたい。
なんだか、昔懐かしい、草の根ネットをどうしても作りたい。
ところが、自分でTelnetBBSを手に入れ立ち上げると、どうしてもコマンドプロンプトというのが邪魔をする。硬派なことは硬派なんだけど、非常に面倒くさい。

そこで、やっぱりここはFirstClassの出番である。これまた懐かしい。
日本のFirstClass総代理店、FCマネジメントは5ユーザ限定のサーバーをサンプル版として配ってるみたいだけど、なんか郵送だけみたいで面倒くさい。

なんか、めんどくさいばっかりだなぁ。

で、アメリカのOpenTextという会社が今はFirstClassの開発元なのだけども、そこに行くと、お試し版(同じく、ユーザ限定のみで機能制限はたぶんなし)がダウンロードできる。
メニューも説明書も全部英語なんだけど、昔のサーバも英語だったけどそれでも日本語通ったし、いけるはずだ。

と、いうわけで、勉強中でございます。