iTunesのランク

 iTunesの番付に悩む。

 僕ルールでは、基準が 3。CD から取り込んで iTunes に登録するときは 3 に設定する。

 5はもう、名曲中の名曲。いつ聞いてもいいくらいの曲。
 4は、現在進行中のお気に入り曲やら、ちょっといい曲。
 3は基準でもあるんだけど、普通に聞ける曲を入れるようにしている。

 2,1はそもそも気に入った曲しかいれていないので、アルバム中のあまり聴かない曲とか、何となくアニソンが入っていたりとか、どちらかというとコミック系の曲が多い。

 で、そんなわけで、ランク4が非常に肥大してきてしまった。
 現在曲数は、ランク5が60曲ほど。ランク4が300曲。ランク3はまあデフォルトですし、900曲。

 そろそろ番付を組み直さなきゃいけないんだけど、ライブラリが15GBあるとさすがにめんどくさい。
 そもそも基準を考えるのがめんどくさいよね。