不覚

 誕生日が来月に控えた僕なんですが、免許更新のはがきがやってきたので、免許を更新してきました。


 準優良、ということで、通常講習2時間の所を1時間でOKとしていただきました。でも、真性優良だと30分で済むんだよなぁ…


 で、恒例の交通安全ビデオなるものを見せられました。
 スクリーンまでが微妙に遠く、卒業制作のしょっぱい 8mm 映画を見ているようなだなぁ…と思っていると講師のおっさんが

「今回のビデオはドラマ仕立てで..」

などと言い出す始末。さらに卒業制作・税金無駄遣いの臭いがして参りました。


でも、ドラマ仕立てというところ「まあ…どんなつまらない話でも、ストーリー仕立てなら暇しないか…」と思っておりますと


「まあ、先に話してしまいますと、主人公に奥さんと娘さんがいまして。まあ、主人公の運転が荒いわけですね。で、主人公が交通事故を起こして死んでしまうわけです。まあ、最後にはそれが夢で良かった、という話なんですけれども..」


 あー言っちゃった!オチまで丸ごと喋っちゃったよ。
 そうです、スピード違反したような人間にかける情けなど無いという、これこそが教訓なのでした。


 すみません。次は優良になるように頑張ります。