やっかいな機能

 ついこの前、iTunesが5にバージョンアップした。

 なんだかわからないけど、まあ、新しいものは良いだろう、というおよそプログラマーとは思えない考え方でさくっと家のiTunesもバージョンアップした。

 だいたい、プログラマーって奴は怠惰な奴が多いわけです。
 たとえば、僕がやってる組み込み系の仕事の場合(組み込みってのは、あなたが使ってるCD/MDコンポの中のプログラムを作る方面です)、当然リリース前にテストが...

 いや、これは次の日記に書きます。今日は、iTunes5のやっかい機能について。

 何がやっかいかと申しますと、今まで気づかなかったんですが、曲情報に「歌詞」なるタブが追加になっている事です。

 ついこの前やっと全ての曲に星をつけ終わって、ジャケ画像もピンク色の外資系CDショップのウェブサイトからいただいてきたところです。

 そしたら今度は、歌詞ですよ。

 英語の歌詞は外国の歌詞サイトから適当にコピペしちゃえばいいでしょう。でも、日本語の歌詞は...JASRAC縛りなのか、歌詞がコピペできないんですね。なので、手打ち、と。

 やらなきゃ良いんだ、とわかって入るんだけど...あるものはフルで利用したい!それに、「あれ?この歌詞なんだっけ?」と思ったときに歌詞カードを傷める危険を冒しながらスリーブから取り出す危険性もない事を考えると...

 あー。またブラインドタッチ速度が向上しそうな予感。