SPARTA LOCALS 2007.06.24@mito LIGHT HOUSE (曖昧セットリストあり)

 先週に引き続き、今週も水戸LIGHTHOUSEへ。
 今週の出物は「スパルタ・オールスター・クラシック」とツアーを銘打ったSPARTA LOCALSだ。

 昨年に引き続き、水戸へ来てくれるのはとても嬉しい。前回の水戸ライブは俺ライブヒストリーの中でも相当楽しい部類だったので、今回の期待もとても大きい。しかし、「ライブ最強」との評判を余所に、客の入りがそれほどでもなかった印象がある。あんだけライブでかっ飛ばせるバンドなんだから、もっともっと客入っても良いと思うんだけどな。まあ、個人的には少ない方が嬉しいんだよね。その方がハッチャけっからさ。

 まあとにかく、そんな前回の教訓?を生かし、本日は開演10分前に現場入り。
 ...やはり、今回もそんなに混み混みではない。
 何でだろうな、もっと客入っても良いはずだぜ。今回も終わってからやはり思ったことだけど、ここまでアツいライブをやってくれるバンドはそうそう居ない。ライブでバカ騒ぎしたい人には、お世辞抜きにお勧めしたい。ほんと、CD聴いて気に入ったら絶対に見に行った方が良いと思う。CDよりもライブの方が断然良い。


今回どんな曲をやったかはあとでセットリストにするとして、一番嬉しかったのは「ウララ」をやったことだ。これはとても良い。周りから見ると気持ち悪いぐらいにニヤニヤしながら聞いてたと思う。

「何かどーでもいい 理屈や不安に ちょっと溺れてた 冬は終わったんだ」

って、この感じは何だろね。どんよりした毎日とどこまで続くかわかんねー様なトンネルを抜けた瞬間、世の中の全部が分かっちゃったような気分。
季節は少し外れていたけど、全身の力をこめて手を上に突き上げてました。

 そして後半はやはり強力なスパルタモード全開で攻めてくる。
「トウキョウバレリーナ」「サンク」「ばかやろう」。
この辺りから自意識は完全に破壊。28歳、175cm、80kgの巨体で馬鹿みたいに踊ってモッシュしてシャウト。もちろん、コール&レスポンスもビシっ! とキメてヤリました。

(前半のまぼろしFOREVERだけは「フォーエバー!」で上がっちゃったので、ちょっと失敗...)



セットは多分こんな感じ
(2007.06.26修正 : 他所のサイトなどを見る限り、高松とかとEC3以外変化無いみたいなので、一応修正)

リトルガーデン
ディストーションブルースボーイ
夢ステーション
まぼろしFOREVER
DANCE QUEEN
平凡ギャング
I LOVE YOU
ウララ
ALOHA
IdOL
O.K.

APOLLO
トーキョウバレリーナ
サンク
ばかやろう
ミーハーher

EC.1
黄金WAVE
THE CLUB

EC.2
ピース

EC.3
POGO

なんと...アンコール3回。オレの経験するアンコール最多記録を更新!
アンコール2回やると「今日は本当に盛り上がってんな!」という感じなのですが、3回やると伝説です。神様おりてきましたよ。「お前ら帰れ!」なんて言われても帰るかボケ!まだまだ騒ぎ足りんのだ!
正直、POGOって曲は聴いたことはない! 聴いたことがないのだけど、曲の始めから終わりまでずーっと笑いが止まらなかった。あまりに楽しすぎて、顔が戻らねーのよ。


2週続けてライブで、こんな良いライブを続けて体験して良いのか?って位に勿論どちらも楽しかったし格好良かったんだけど、オレのメーター、the pillowsはかっこいい方へ針が振り切れて、SPARTA LOCALSは楽しい方に針が振り切れたって感じですかね。
しかし、しばらく社会復帰できそうにねーな、声もガラガラだし、耳鳴りがとまんねーし、ちょこちょこフラッシュバックするし。ちょっと言葉遣いも悪くなってるしね。


追:
今回、ライブハウスの近くのコインパーキングを利用しました。ライブも終わって料金精算をしたのですが、精算機の所に「精算機の上にスズメバチが巣を作っています。十分ご注意下さい」って貼り紙がありました。お願いだから、そんな物を書く前に駆除してくれ(笑)