ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2008 初日 @ ひたち海浜公園

 RIJF初日!

 もう先週あたりから仕事なんぞ全く手に付かずの一週間でしたが、とうとうこの日がやって参りました。

 現着していきなり、駐車場の遠さにヤラれる。
 第四駐車場がこんなに遠いとは…。テントの設営が終わる頃にはすでに足に乳酸の蓄積を感じはじめることに。

 お目当てのスパルタローカルズまで時間があるため、レイクステージのAIRを見ることに。




AIR

 …ごめん。知ってる曲が"Put Your Hands Up"と"Walk This Way"の2曲しかなかった。
 いやでもさすがにそこはAIRだわ。いい演奏してくれたですよ。ただ、声はCDの方が好きなんだよね、実は。




 そして、死の時間帯、スパルタローカルズへ。なぜ死の時間なのかといえば、真裏が50回転ズとthe band apart
 どっちも見たい! 見たいのだけど、そこはあえてスパルタローカルズへ。うちの奥さんはテントから50回転ズを楽しんでいるらしい。




スパルタローカルズ

 最高!最高!最高!
 あんたら、最高のライブバンドだ!
 曲順はよく覚えてないけど、パレード / 黄金WAVE / UFOバンザイ / トウキョウバレリーナ / ピース / ばかやろう。後一曲あったはずだ。なんだ。思いだせない。
 若い子たちに紛れてものすげー気持ちの良い汗をかいてきました。顔も体も真っ赤です。
 僕はスパルタ解散したら多分ショックでしばらく立ち直れないくらいスパルタすげーと思ってるんですが、WING TENTに格下げになってるって事は、一般的にはあんまりそうでもないのかなぁ…。求む、スパルタ好きの方からのコメント。(もちろんそれ以外も可)




 スパルタ終了後、昼食。
 弟は最近でっぷりと太りつつあることを気にしながら「サイコロステーキ丼」。
 頭の中ではもちろん「電気グルーヴ・スネークフィンガー」が流れまくりです。




スピッツ

 スピッツはなぁ…やっぱりすごいんですよ。一言で言えば美メロ。そいでマサムネの声。力の抜けたMC。一曲目はいきなり「バニーガール」。
 完璧に青春時代がよみがえる。チャリンコのりながら「寒そなバニーガール」なんて歌ってた学生時代を思い出してしまう。そいでどんどんロック付いてきて「スピッツなんかだめだよなぁ…」と考えていた頃に聞いた「8823」の衝撃。こいつらすげー!と思ったんです。
 そんなことを考えていると、さらにやってきたのは「ロビンソン」「渚」。
 泣きそうになってしまう男29歳。もちろん、メモリーズ・カスタム、8823も有り。
 LA LA LA LOVE SONGは確かに良かった。




スピッツ後は一人、ホフディランへ。



スネオヘアー

 ホフディランを見ようとすると、スネオヘアーがまだステージ上に。
 MCを行いどうやら最後の曲らしい。曲は「ワルツ」。
 やったね。スネオも見たかったんだけど、泣く泣くスピッツだったわけです。そこに来てこの曲が聴けたって事は…運が上向いて来やがったぜ。




ホフディラン

 やっぱりホフディランと言えば青春なんだよなー。去年も言ったけど、予備高時代が蘇る。
 何となく覚えてるので、なんちゃってセットリストをあげてみる。順番は…自信なし。

1. ホフディランのテーマ
2. 極楽はどこだ
3. 遠距離恋愛は続く
4. Summer Time Pop!
5. カジディラン≡
6. 欲望
7. スマイル
8. 恋はいつも幻のように

 ホフディランのテーマのコール&レスポンスもいつも通りバチっと決める。
 「恋はいつも幻のように」は僕的には最高の曲。恋愛の曲と言えばこれ。カラオケに行ったらまず間違いなく歌う。去年はやらなかったので、アンコールでやってくれてとても嬉しかった。
 ベイビーとは多分10回以上目があったぜ(妄想)。
 「ホフ・イン・ジャパンフェスティバル」のTシャツ、バックプリント見たら、出演アーティスト全部「ホフディラン」でやんの(一組だけユウヒーズ)(笑)。買っておけば良かったなぁ、ほんと。

 昨年に続き、今年もウムヤシキさんとマシロさんがいらっしゃいました。「ウムー!」と男らしい声で声をお掛けすれば良かったかと後悔。

 さて、ベイビーは今年で30代最後の夏フェスらしい。そしてよく考えると僕も20代最後の夏フェスだった。何も考えずに夏フェスは1/3が過ぎようとしているぞ。

 家に帰ってきてから気付いたのだけど、オフィシャルのクイックレポート写真に、僕写ってます。ちょっと小さめなんですけど、これRIJFが続く限り残るよね、多分。
 20年後ぐらいに「あのとき俺は…」なんて思うのかも。まあ、20代最後に良い記念になりました。




そして、ホフディラン終了後、ダッシュでPOLYSICSへ。




POLYSICS

 走っていく途中「ピッピキピッピッピー!」が聞こえたのでさらにダッシュ。
 「ROCK IN JAPAN FES 2008 レイクステージ OR」「ダアアアアアアアイ!」
 でフロアに飛び込む。何とか間に合った。
 でも、予想したとおり、POLYSICSは相変わらずPOLYSICSで、先だっての LIGHTHOUSE とそれ程変わらず。いや、もちろんそれが悪い訳じゃなくて、POLYSICSなら大体アガって踊れるわけなんですけど。

 僕の前にいたお姉ちゃん達が、多分初めてPOLYSICSを見た方々なんだと思うんですが、全く訳の分からないものを見てしまった感じ。Electric Surfin' Go Go の「ニャニャニャニャ」で手をパタパタさせるときも完全に変な物を見てしまった目つき。きっと「トイス!」も「オイッス!」と間違って叫んでいたはずだ。

 でも、その気持ちはよく分かる(笑)




 これにて初日はおしまい。
 ポップアップのシェードを撤去して、帰路につく。
 今年は残り二日。日焼け止めをがっちり塗って頑張りますよー。