Sports Tracker

 Nokia Sports Tracker (N95等のGPS内蔵のNokiaケータイで運動記録するソフト) の使い方にも大分慣れてきた。
 大体ソフトって「習うより慣れろ」で覚えることが多いのですが、Nokiaのサイトで見つけた英文のマニュアルを読んでいたら、意外と面白いことが書いてあったので、そこら辺と合わせて Nokia Sports Tracker についてメモっておこうと思う。

 尚、ここに書いておくことは若干の推測が混じっているので、その点ご注意を。


インストール方法

  • ケータイで直接 Nokia Sports Tracker のサイトにアクセスし、ダウンロード->インストール
  • PC に Sports Tracker のパッケージをダウンロードし、PC Suite 経由でインストール


Route

  • 一度走ったコースを「Route」として登録しておく機能
  • 次、同じコースを走るときその Route を呼び出すと、GPS の精度が良くなっているような気がする


GPS Filtering

  • フィルタリングとはなんだ?と思ったら、要は自動航行みたいな物。現在の走行速度/向きからある程度GPSのデータを補正してくれる。
  • フィルタの効かせ方は High(強めの補正) / Mid(ほどほどの補正) / Low(あんまり補正しない) / Off (補正しない)の4段階
  • 今現在、フィルタをHighにしているのだけど、GPSのラインが乱れるのはこのせいかもしれない。次回はフィルタリングレベルを調整してみたい。


GPS機能について

  • 内蔵GPS : N95 内蔵の GPS。感度はあまり良くない。曇りの時にスライドを閉じた状態でいたり、スライドを閉じて物陰に入ったりいると GPS をロストしがち。スライドを開けておくと感度良好。
  • A-GPS : 携帯の通信網から「この衛星を捕まえに行きなさい」とか言う情報を持ってくる機能(だと思う)。これがあると、適切な衛星が捕まえられるようになる。基本的には Sports Tracker 立ち上げ直後、はじめの一発に数キロバイトのデータが飛ぶだけ(だと思う)。


とりあえず今はこんな所。
家に帰ってケータイをいじりながらもうちょっとエントリを充実させたい。後で困らないように。